2005年10月28日

ビデオカメラ

 知り合いの子供の運動会のビデオを見せられたのですが、あれほど退屈なものはありませんね。

で、別な点に着目しながら見てました。

最近のビデオカメラには、液晶がついていて便利そうです。

しかし保護者の方全員、ビデオを右手で持ってるじゃないですか。

ラーメン屋などの狭いカウンターでは食べている時、横の人と必ずヒジ同士がぶつかり苦労している左利きの人達。どこの国にでも1割はいると言われる左利き。

なのに画面内に写る親達に誰一人左利きがいないのはおかしいと思い、もうちょっと観察してみる。

よ〜く見ていると、ファインダーから見て本体の左側に液晶画面がついてるので、左手で持つと本体と重なって液晶画面が見にくいからのようです。

そこで左利き用のビデオカメラってないのかなと調べてみると、メーカーも多少は配慮して左手でも持てることをアピールしているみたいですが、液晶画面だけでなく、ボタンを押す位置も右手用になっているのでズームなどの操作ボタンも使いにくいみたいです。

要するに右手で使えって事みたいですね。

片手でカメラを持っていると疲れるから、どちらの手でも使えるようにしたほうが、いいと思うんですが…

そう考えると、携帯電話は、ユニバーサルなデザインなんだな〜と、別な事に感心しました。

2005年10月25日

ドメインネーム“ほりえもん”が、オークション中

 Yahoo!オークションで、“日本語ドメイン名「ほりえもん.net」売ります”と、
3.000.000円のスタート価格で競売中です。

“阪神優勝”の標章登録を、赤の他人が権利を持っていたように、
“ほりえもん”と言う言葉に商品価値があると思った人がいたようです。

しかし、10月26日18時 7分で締め切りなのですが、今のところ落札者0人です。


 マスコミも30歳を過ぎた社長を、ほりえもんとかホリエモンと記事の見出しに書き、
本人にインタビューする時には“ほりえもんさん”て、よく分からない呼びかけをするし、
確かに世間一般に認められた言葉だとは思いますが、

体型が似てるから、ドラえもんの真似して名付けたのなら、

ホリえもん”だろ!!
(突っ込むところ間違えてる)

“堀衛門”と書くぐらい違和感があるのはaliasだけでしょうか?


というわけで、ヤフオクにのせた人も、すこし詰めが甘かったと思います。

以前にも、“ほりえもん.jp”が100万円で出品されて、値下げしても落札されなかったような気が…

2005年10月24日

海外から見た大阪のイメージ

 大阪ブランドコミッティという団体が、海外22カ国のサイトや観光案内を調べた結果、騒がしい、みにくい、やくざな街と、大阪が紹介されていたそうです。

自分が行ったことのない国のイメージって、行ったことのある人から話を聞くとか、ニュース、旅行番組や本、ドラマや映画の映像を観て決まりますよね。

たとえば、“ローマの休日”を観て現地に行き、映画を思い出しながら歩くと、見知らぬ街なのに迷子にならず観光できたという有名な話があるほど、映像に対する幻想があると思います。

で、大阪のイメージを海外に浸透させた映画と言えば“ブラック・レイン”です。

古ぼけた町並みに、スモークが焚かれ、がんこ寿司の看板までが、普段見る色とは違う色で大阪を映し出し、やくざの住む悪の巣窟として紹介される大阪。まさにそのままですね。

それ以外に大阪のイメージって無いじゃないかな?
オリンピック招致が成功してたら変わってたかもしれないけど…

たぶん、日本人が想像する、香港の九龍城と同じようなものだと思います。

観光案内なんて、地方で無理やり作り出す名産品と同じで(名物にうまいもんなし)、
特色を大げさに書いてるだけなんで、気にしなくてもいいと思いますが、
観光産業に差し支えがあるのかな?(商売人の町だと言われてますから)

2005年10月22日

子役

 子役で売れた人って、その頃の顔のイメージがあるから、
大人なって “あの人は今”みたいな企画で出てくると、
顔が間延びしてみえてしまう人が多いですよね。

成長だから全体的に大きくなってるんですが、特にスターだったひとは、
あごが猪木さんのようにしゃくれて見える人が多いような気がします。

たぶん子役時代に売れて天狗になり、あごで人を使ってるから、
あごが大きく発達したのかも?(それが言いたかったのかよ!)
タグ:子役

2005年10月19日

ラベンダーとグレープフルーツ

 グレープフルーツの香で体が痩せるのが、ついに科学的に証明されたそうです(今までは噂の領域から出ていなかったのです)。

グレープフルーツそのものか、抽出した成分の香をかぐことで交感神経に働きかけ、ラベンダーは副交感神経に働きかけます。

グレープフルーツだと交感神経活動が強くなり、体内の脂肪や油を分解して、さらに食欲もおさえられ、痩せやすくなり、

ラベンダーだと副交感神経の活動が強くなり、体内脂肪の分解を抑え、食欲も増し、体力アップになるそうです(つまり脂肪が燃焼されにくくなり、太ります)。

でも、体が慣れてきますから、常用すると効かなくなりますし、メリットとデメリットがあります。
グレープフルーツなどで交感神経を刺激すると、緊張状態なり、高血圧になりがちで、睡眠不足なりやすくなるのです。

 だから、ここぞと言う時以外は止めといたほうがよさそうです。


で、グレープフルーツの抽出した成分で、作られそうな製品を予想してみる。

香水やお風呂に入れるのはアロマキャンドルなどと同じで普通ですね。

にがりや飲料水のように食事と一緒に摂取することを考えたのですが、香をかがないと意味がないので却下。

身につける物にどうだろうと考えて、服などの生地に練りこんでみては?と考えてみたのですが、
デザインのバリエーションや、洗濯すると効果も落ちるので却下。

つぎは消しゴム、学生狙いの商品ではいいと思うのですが、すぐに値崩れしそうなので、そんなに儲かりそうにないです。

じゃあ、時計やアクセサリーは?と考えたのですが、そういった物には高級感を求めるので却下、
しようかと思ったのですが、ホワイトバンドのようなものなら、意外といけるじゃないかと思ったのです。でも身に付けていると、私は痩せたいのですと、周りの人にアピールしているようなものなので、ニアピン賞ぐらいです。

で結論が、みんながいつも身に付けていて、あまり目立たない携帯ストラップはいかがでしょうか。
宣伝で、電話が鳴るたびあなたは痩せる、メールを送るたび細くなっていく
と、売り文句にしたらけっこう売れそうな気が…。

2005年10月17日

秋晴れ

 秋はやっぱりツーリング!!だと思う
aliasはフル装備で80kmほどある山道を1時間ほどかけて走ってきました。
たまにフル全開で走ってあげないと、エンジンの機嫌が悪くなるのです。
ついでにヘルメット越しに流れていく、赤くほほ染めはじめた並木を眺めてきました。


 最近の峠には異常なくらいマンホールが設置され、それも5〜6m間隔でコーナー付近に乱立されています。バイクに乗らない方は判らないと思いますが、バイクの車体を倒した状態でマンホールを踏む事は、小学生が濡れたプールサイドを全力で走るくらい危険です。
対暴走車対策だと思われますが、設置した人は、暴走するやつは死んだらええねん!!と、ぐらいに思っているのでしょうか?
別の方法で対処してもらいたいところです。


 aliasが走ってきた裏山にはいろんなお寺があり、その中に勝尾寺と云う、そこそこ歴史があるお寺があります。子供の頃は遠足でよく行ってました。

  子供時代を回想

alias 「せんせ〜、ここは何の寺なんですかぁ〜?」

先生 「せっかくここまで歩いてきたんだから、自分で調べようね。」

  壁にかかっている文字を読む

健康長寿・水子供養

alias 「せんせ〜、けんこ〜はわかるけど、みずこって何?」

先生 「………」

 と展開するのが普通なんですが、実際は

先生 「生まれてこれなかった子供たちを供養してるのよ。君たちは今生きてるんだからその子達の分もしっかり生きなさい」

と、ごまかさずに、ちゃんと答えてくれた先生に感謝!!

 しかし、

そんなことを今では理解できても、当時の子供たちには全然理解できません。
子供にはぜんぜん利益のない寺やな〜、しょぼい寺やで!!

と、それぐらいにしか思っていなかった寺を、久しぶりに参拝してみると、

…勝ちだるま?

……何コレ??

いつのまにか、勝ち運の寺に変わってるやん!!

家で検索かけてみたら、寺の名前に勝という字が入ってるから
それに目をつけたギャンブラー運を授かりたい人たちが祈願しにくるようになったんですって!?

これぞ坊主丸儲けですね(違うだろ!)。

歴史と言うものは、こうやって長年の間に少しづつマイナーチェンジしていくもので、
これぞ諸行無常ってやつです(ちょっと違うような気が…)

でも、こうなると歴史自体を疑いたくなります。

卑呼弥は本当にいたの?

江戸時代なんて本当に存在してたの?
タグ:バイク

2005年10月15日

うどん定食

関西では、うどんとご飯のセットとか、お好み焼きとご飯の定食があるので、

他府県からは異様に見えるためか?

炭水化物と炭水化物のセットって、よく食べるよな!

とか、言われているそうですが、

関西ではカレーライスにジャガイモが入ってるのと同じぐらい普通の事のようです。
(ちなみに日本で市販されているカレールーのほとんどは、小麦粉が主成分です)

2005年10月13日

うれしいことがありました

わ〜い!メフィスト賞受賞者の津村巧さんから、トラックバックしてもらっちゃった!!

メフィスト賞といえば、京極夏彦さんの持ち込み原稿が起因となり、講談社の編集者が送られてきた作品を全部読み辛口批評をする、他の賞とは一線引かれたミステリー小説の賞ですよ。他に森博嗣さん、清涼院流水さん、新堂冬樹さん、西尾維新さんなどの人たちが受賞されています。

でも30を超える受賞作品中、7冊くらいしか読んだことないから、津村さんの作品は読んだことないのです(すいません)。このページのカテゴリー分けされている小説の欄が空白になってるから、津村さんの作品を読んでみようかな?(まんまんと乗せられているような気が?←おいおい)

2005年10月11日

第1回 エンタ!検定に挑戦

 最近、ほかのブログ見ていても結構やってる人がいるのでaliasも受けてみる。

リンクしていいのか判らないので、

第1回 エンタ!検定

で検索して下さい。一発目に出てくると思います(携帯からは無理だと思います)。

2005年の映画・音楽・本・テレビ・芸能、を択一問題で100問出題。目安は30分だそうですが、aliasは12分ほどで終わりました。

内容は検定なので内緒です。

で、結果

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は60点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 1時現在)
30826位(62468人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
     0______10_______20点
映画 16点■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ09点■■■■■■■■■
音楽 11点■■■■■■■■■■■
書籍 12点■■■■■■■■■■■■
芸能 12点■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「テレビ」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうです。

音楽・テレビ・芸能はまったく分からないので、カンで勝負しました(意外と好成績)。

映画・本は、普段から見ているので実力どおりかな?(なんの実力?)

ってかんじです。

2005年10月10日

アイドリングストップ表示機のゆくえ

 アイドリングストップ普及推進キャンペーンの一環として、大阪府警が全国に先駆け、心斎橋周辺3ヶ所にアイドリングストップ表示機を設置したらしい。

  仕組み

信号機の横に電光掲示板が設置される。

●赤信号の間は、エンジン停止に協力を と表示される。

●青になる10秒前に何も表示されない状態になる。

●4秒前に まもなく青に変わります と表示される(5秒前とかかれている記事もある)。

●青なると何も表示されない。

  目的

●アイドリングストップが省エネルギーと地球温暖化に効果があることを知ってもらう

●信号が変わる前にエンジンをかけることできるので、渋滞防止に繋がる。

みたいな事が書いてありました。


で、1ヵ月後には、信号が変わるタイミングが分かるので、見切り発車する車が増えたとさ

 おしまい

×

