2005年12月30日

納まりましたか?

 世間は年末進行になり、当番で出社はしてるのに、することもなくのんびり人もいますが、
来年に仕事を残さないために時間に追われている人、世間が休んでいるときが稼ぎ時なサービス業の方々、クリスマスの電飾の片付けや、家のお掃除に借り出されている人達もいるようですね。

本当にしなければならないことは、今年中に納まりそうですか?
(こんなページを見ている時点で、ひまな人だと思う…)

aliasは12月31日の朝までお仕事の予定もありますので、まだまだ納まらない予定です。


 やっと忘年会が終わったと思ったら、もうすぐ新年会や親戚、友人たちとお酒を飲まなければならない季節が続きますね。むかしから、飲む前に牛乳を飲んだり、食事しながら飲むと悪酔いしにくいといわれますが、最近はサプリなどの商品に頼る人が多いようです。

で、今年の代表格的な商品に“ウコンの力”という商品があります。次の朝すっきり目覚められるって書いてあるのですが、どのタイミングで飲んだらいいのかは書いてないので、お酒を飲む前なのか?飲みながらなのか?飲んだ後なのか?二日酔いになってからなのか?迷ってしまいます(結局、いつ飲んでも一緒なのかな?)。
さらにあの広告の構成も気になります。最初は宇梶剛士さんがシルクハットをかぶって不自然に歌っていたし、次は山川豊さんや木の実ナナさん、黒谷友香さんが不自然に踊ってたし、最近はV6のトニセンの皆様が不自然に笑ってるし、
歴代の全てのCMが、さわやかになりそこなってしまっているような気がします。

ハウス食品さんのCMって“ククレカレー”から、“六甲のおいしい水”や“黒豆ココア”などいろいろな商品があります。飲食物だからすべて清潔観のあるCMにしたいようなのですが、多くのタレントさんを起用して多数のCMが作られているので、その中のいくつかは、やっぱりさわやかになり損ねているのです。その代表格がウコンの力でしょうか?(ハウス食品さんに怒られるぞ!)


で、最近の流行っている民間療法は、お酒を飲む前にチョコレートを食べることで、胃に粘膜を張ることです。二日酔いにもなりにくいし、アルコールの吸収も抑えてくれると聞いたのですが、
でも、aliasはチョコレートをたくさん食べると、鼻血や吹き出物がでやすい体質なんですよ。
どれくらい食べたらいいとかちゃんと教えてくれないと!
(みのもんたさんなら、お酒もよく飲むし、あんな番組をやってるんだからいろいろ知ってるかも?)

2005年12月28日

さらに黒くなるコーラ

 甘さを抑えたコーラをコーヒー風味にした“コカコーラ ブラック”というものが、アメリカで発売されるそうです(もともと、黒いくせに!)。

ということは、アイスコーヒーに炭酸が入ったようなものになるのでしょうか?

aliasはアイスコーヒーを飲まないので、どんな味になるのか想像できませんが、

炭酸が入ったホットコーヒーなら、一度飲んでみたいです(物理的に無理だって!)。

2005年12月27日

名も無き島々を…

 インドネシアは、国内に約1700を超える島を保有しているのですが、その半数以上の9634島に名前が付いていないそうです。そのために国連から2007年までには全島に名前を付けるように要請されたそうです。

名前もないような島なら今まで郵便とかはどうしてたんだろ?
島に名前がないのなら住所もないはずですよね。それともほとんどが無人の島なのでしょうか?
意外と、こんなところに海賊の拠点とかがあるのかもしれません。


 で、早急に名前をつける方法を、かってにaliasが考えてみました。
名前もついていないような島なら、その近くで住んでいる人たちも興味がない場所であることの証拠なので、オークションで全世界に向けて命名件を売り出せばいいのではないでしょうか?
夜空の星に自分の名前をつけたがる人は多いのと同じように、自分の名前がついた島があることを自慢したい人ってたくさんいると思います(例:ムネオハウス)。

名前を付ける面倒もないし、国庫も潤うのでお得なのではないでしょうか?(おいおい)


2005年12月23日

ジーンズのオークションで、現在7千万円を突破!してます。

 現在、2005年度ベストジーニストによるチャリティーオークションで、浜崎あゆみさんのサイン入りジーンズもオークション中なのです。

12月20日からオークションが始まり、27日に終了予定なのですが、履歴を見ていると現在約650ほどの人が入札が入っていました。
1円から始まり、初日から100万円台に乗り、次の日には500万円台を突破して、
昨日は一時的に値段は停滞していたのですが、16:00ごろ動きがありました。1千万円の大台に乗った直後、いきなり6千万円の入札が2件あり、その後はじりじりと7千万円まで上がってきました。
このまま行くと1億円は行きそうですね。

同時に出品しているベッキーさんは10万円を超えていますが、氷川きよしさんが7万円台、山本容子さんが3万円台、テリー伊藤さんは2万円台と、ケタが違いすぎます。
きよしファンのおばちゃんたちはどこに行ったんだ?ジーパンは履かないとか、パソコンが使えないとか、おっかけをするのに交通費を使いすぎちゃって、お金がないのかな?それとも韓国の俳優にファンを根こそぎ奪われちゃったの?


 そんな渦中にある商品は、本人が着ていた私物でもなく、“ベストジーニストオリジナルジーンズ”のバックポケットに彼女のサインがしてあるだけなのに…、それでも大金を払う人がいるんですね。
でも、値段をつり上げるためのいたずらの可能性もあるので、本当に欲しい人には迷惑な話かもしれません。

と、最初は思っていたのですが、
別の視点から見れば、これはavexが仕掛けた戦略ではないかと可能性も考えられます。
最近は、のまネコ問題で会社のイメージを大きく落としましたし、
彼女のレコードセールス自体が落ちてきて、マスコミも浜崎あゆみさんの私生活について悪く言うようになり始めました(外国人から貰った結婚指輪の話や、長瀬智也さんとの別れ話のことです)。

なので、あゆが健在であることを、1億円ぐらいで世間にアピールできるとしたら、経費としてavex側が競り落としても、安い広告費であると考えるのではないでしょうか?例えば、レコードセールスじゃなく、ジーンズでミリオン突破!など、ニュースの見出しにしやすいと思います。


 それより気になることが、オークションに出した”日本ジーンズメーカー協会”の対応です。
服を買うときってデザインも気になりますが、やっぱりサイズの事が気になりますよね。でも商品の詳細を調べてみても、どこにもジーンズのサイズが書いてなかったんですよ。つまり、

履かずに飾っとけ!

とでも言いたいのでしょうか?

消費者のことを分かっていない人に、ベストジーニストを選ぶ資格なんてないのです(おいおい)。

で、そんなこんながありまして、続き読む?

2005年12月22日

みなさま、お忙しいでしょうか?

 2005年12月22日にaliasが住んでいる地域には、めずらしく雪が積もりました。

出勤したいのに、山奥に住んでいるので凍結で車両を動かすこともできず、もちろんバスも運休していて、タクシーも運行中止している会社もあり、営業している会社も順番待ちでいつ配車できるか分からないとのご返答です。
ついに陸の孤島となってしまい、家から出ることすらできません。

クリスマスウィーク(今週の3連休のことです)突入前に、給料日前と年末間際の仕事で忙しいことは分かっているのですが、どうすることもできないのです。

あきらめて、家でぬくぬくしています(この雪の中お出かけしている方々、お疲れ様です)。

テレビでaliasが住んでいる地方の天気予報を見ていると、今日いっぱいは雪が降り積もり、明日も雪か雨が降るそうです(雪は夜更け過ぎに、雨へと変わるのでしょうか?)。

で、先週にホワイトなクリスマスになるのかな?と言ってたのですが、
クリスマスイブの12月24日は、日本海側以外は晴れるそうです。当日の夜には降り積もった雪も、アスファルト色の水分を吸い込んだ雪になり、グレーなクリスマスになりそうですね(おいおい)。

2005年12月19日

盗む事ができないもの

 先日、石田純一さんの家に泥棒が入ったそうです。被害総額は約1000万円相当で、ボーナスのために自宅に置いていた現金や、アルマーニのスーツ、高級イタリア製の靴などが盗まれたそうです。

でも、靴下だけは盗めなかったんだろうな〜。(おいおい)
彼が靴下をはかないことは有名ですが、もし泥棒が靴下を発見していたら、貴重な品なのでマニアが買うかも?

2005年12月17日

黒いハッピーセット

 マクドナルドのハッピーセットって、ディズニー映画のキャラクターや、ポケモンなどいろいろなオモチャを出していますが、今度は“ふたりはプリキュアMaxHeart”が採用されるそうです。aliasはこの作品を知らなかったのですが、東映アニメーションのキャラクター版権データを見ていると、同じ日曜日に放送されていた歴代のアニメとは、6倍ぐらい売上が違うみたいです。
知らないところで知らないものが流行ってるもんなんですね〜。

 だったら、“甲虫王者ムシキング”もハッピーセットのおまけにしたらいいのに!
と思ったのですが、食べ物と一緒に黒いカブトムシのおもちゃが入っていたら、
ゴキブリと間違われて異物混入騒ぎになって、飲食店のイメージが悪くなりそうですね(おいおい)。

2005年12月14日

2億円のクリスマスケーキ

223個ものダイヤがちりばめられたクリスマスケーキが、リーガロイヤルホテル(東京)で公開されていたそうです。

ダイヤを取り除けばもちろん食べれると書いてあったのですが、料理の金箔のようにそのまま食べることはできないのでしょうか?(もったいないって!)

それに、コーティングしてあるから、1年間保存できるとも書いてあったのです。
うまくやれば、2回分のクリスマスに使いまわしできますが、
それより1年間保存できる生菓子って…、保存料を多量に使っているのかな?
やっぱり普通のイチゴがのったケーキが食べたいのです
(結局、買った人はいたのかな?イベント用の商品だったの?)。

2005年12月13日

細木数子さんができること、できないこと。

 先日、細木数子さんが鶏卵について昼夜問わず明かりをつけて1日2,3個産ませていることや、薬づけにしていると発言したことで、日本養鶏協会や日本卵業協会など養鶏業界11団体が連名で訴えらたそうです。

そろそろ彼女も番組に出すぎて話のネタ切れしちゃったのかな?先日もテレビを見ていたら細木数子さんが体操を教えてたし…。占いの事は良く分からないのですが、
細木さんって、古き良き時代のモラルなどを持ち出したりして、中高年の世代が若年層に対して不満に思っていることを代弁したりするし、その観点から若い人にはきついことをいったりするから、
ちゃんと叱られたい若者などを含め、老若男女の幅広い人気があるようで、話の内容も説得力のある一面もあるのですが、

あの体格で体操を教えられても、説得力はないのです。(おいおい)

タグ:細木数子

2005年12月12日

いか墨チューブ

“ほたるいかの水井”さんページで、いか墨チューブってものを見かけました。

これってコンビニとかでも売られるような商品にならないかな?
420円でお手ごろなんですが、今のところメールで直接注文するしかないから、送料がかかってしまうんですよね〜。保存期間が2ヵ月しかないから、まとめ買いもできないのです(泣)。

これがあったら、イカ墨スパゲッティーとか(定番ですね)、
イカ墨のパスタとか(同じだ!)、
イカ墨を和えたスパゲッティーとか(同じだって!)、

なんかが作れるのに…(結局それしか作れないのです)。

×

