って、宣伝してますが、いつのまにシリーズ化したんだ?
3作とも1話完結型の物語だし、“HERO”“LOVERS”はチャン・イーモウ監督で、“セブンソード”はツイ・ハーク監督です。チャン・イーモウ監督が本当に第3弾を出したらどうすんだろう?
確かに3作とも武侠映画という点では共通しています。映画の特徴としては、
“HERO”が、美しさと哲学が共有した映画、
“LOVERS”がアクションと美を追求した映画、
“セブンソード”は武侠の本質に戻ったような映画でした。
新しく勃興された清王朝の非道な政策に対して、反清王朝のである村に7人の剣客が集まり、新国家と戦う物語なのですが、どこかで聞いたことのある設定だなと、思われる人も多いことでしょう。
そして、7人の剣客それぞれのエピソード、それぞれの戦いが画かれるのですが、2時間30分の映画の中にも詰め込むことができなかったようで、誰に感情移入すればいいのか?迷ってしまいますし、物語もタイトに進んでゆくので多少混乱してしまいました。何度も観て楽しめる映画なのかもしれません。
アクションはCG、ワイヤーアクションなどを、多用していないところが、懐かしくもあり、新しさでもある、香港映画の王道スタイルでした。ストーリーは適当に聞き流していても、アクションだけでも楽しめる映画だと思います。
セブンソード
