2007年12月27日

年末の過ごし方(格闘技編)

 ということで、2007年の大晦日の夜に紅白歌合戦は見ないことに決めたaliasなので、年末のテレビ番組表を見ながらその他を検索していたのです。


 日本テレビ系列 

18:00 シャルウィダンス 
(家族層で見るには定番に楽しめる特番なのです)

21:00 ダウンタウンガキの使い大晦日SP
(裏番組としては十分な企画なのです)


 テレビ朝日系列 

18:00 大みそかドラえもん・来年はネズミ年だよ“ギャ〜!”スペシャル
(まあ、子供向けっていうことで…)

20:00 よゐこの無人島0円生活・真冬の極限サバイバル大みそかの奇跡…海のデカ盛り獲ったどー!!
(テレビ朝日は子供向けコンテンツに絞り込んでいるようです)


 テレビ東京系列

17:00 第40回年忘れにっぽんの歌
(紅白に落選した演歌歌手が出演する番組と思われていますが、視聴率を気にし過ぎて若い世代にこびてしまっているNHKとは違い、昭和独特のスタイルを貫くのお年寄り向け番組なのです)

21:00 大みそかハッスル祭り2007
(エンターテイメントを追求した劇場型プロレスといわれていますが、高田総統とかインリン様、HGさんなどには魅力をあまり感じないし、そもそも格闘技じゃないのです。でも、ミルコ・クロコップ選手が来場するという噂が…)


 フジテレビ系列

18:00 ジャンクスポーツ!大晦日SP浜田のハダカ祭り
(“ボクシング内藤大助とガチンコ対決”と宣伝してたのですが、結局はスポーツ選手たちをゲストに呼んでお茶を濁らせたような展開になります、きっと!)

21:00 1億分の1の男
(お年玉自力争奪戦として総勢100名の芸能人が戦うのですが、ダレダレ雰囲気の正月番組を前倒しにしたような企画なのです。それに、何で男って限定してるんだ?)


 で、本命となるTBS系列は

18:00 K−1プレミアム2007格闘技史上最大の祭典Dynamite!!

なのです(っていうか、これしかまともな格闘技番組はないんだよね〜)。


久保賢司 vs 雄大

HIROYA vs 才賀紀佐衛門

桜庭和志 vs 船木誠勝

魔裟斗 vs 崔龍洙(韓国)

山本"KID"徳郁 vs ハニ・ヤヒーラ(ブラジル)

メルヴィン・マヌーフ(オランダ) vs 西島洋介

ミノワマン vs ズール(ブラジル)

宮田和幸 vs ヨアキム・ハンセン(ノルウェー)

ボブ・サップ(アメリカ) vs ボビー・オロゴン(ナイジェリア)

武蔵 vs ベルナール・アッカ(コートジボワール)

田村潔司 vs 所英男


と、そこそこ面白そうな対戦カードなのです(ウケ狙いや、大人の事情、古き良き物への郷愁を含めながらのバラエティーのある対戦カードなのです)が、11試合しかないのに5時間半にも渡る放送時間なのです。亀田興毅さんに代表される亀田兄弟たちのスポーツ中継で悪評高いTBSさんなので、試合が始まるまでCMで延々と引っ張られそうな番組構成になりそうなのです(毎年の事じゃん!)。



 ということで、仕方なく今年の大晦日はTBSに決定しかけていたのですが(おいおい)、

やれんのか! 大晦日! 2007 Supported by M-1 GLOBALという企画があるのです。

2006年6月5日にフジテレビから全面契約解除され(ヤクザさんが興行にかかわっていたことが理由という噂なのです)、イベント消滅してしまった旧“PRIDE”陣の手により復活した一夜限りのイベントなのです(復活させてもいいの?)。


 “やれんのか!”はスカイパーフェクTV!系列でのペイパービューチャンネルで放送となるのですが、旧プライド陣がK-1に取り込まれてしまったため(スポンサーが同じなのです)、秋山成勲vs三崎和雄、エメリヤーエンコ・ヒョードルvsチェ・ホンマンの2試合に限っては、TBS系列のK−1プレミアムDynamite!!内での地上波放送がされるのです。

そして、当日はパブリックビューイング形式で20:00からの劇場公開も決まったので、さいたまスーパーアリーナの会場へ駆けつける事のできない人は4500円で劇場の大スクリーンで試合を観戦することもできるのですが、男臭いところで見ることを想像すると………だし、東京の新宿バルト9と大阪の梅田ブルク7での2館でしか公開されないのです。


桜井"マッハ"速人 vs 長谷川秀彦

川尻達也 vs ルイス・アゼレード(ブラジル)

ギルバート・メレンデス(アメリカ) vs 石田光洋

秋山成勲 vs 三崎和雄

エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア) vs チェ・ホンマン(韓国)


と、全盛期からは想像もできないほど寂しい状態になっているため、「やれんのか?」と思ってしまうような対戦カードとなっているのです(やっぱりお金って大切なんですね)。



 で、そんなこんなを検討した結果、テレビは録画しておいて、愛するスイートさんと一緒に初詣にでも行こうかな?と計画し始めたaliasなのでした(笑えない)。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75005808

この記事へのトラックバック
×

