2006年06月28日

Miel

 先日、久しぶりに会った友人がaliasにお土産として持って来てくれたのが、関西限定のフリーペーパー“ミエル”なのです。

0円の雑誌をお土産として持ってくる友人もすごいのですが、2006年7月号でVOL.2と創刊して間もないこのフリーペーパーがすごいのです。

フリーペーパーといえば、クーポンマガジンで有名なホットペッパー(Hot Pepper)や音楽系、タウン情報誌などを思い出しますが、この関西限定のミエルは占い専門のフリーペーパーなのです。

月刊誌であるこの本は一ヶ月間の占いを載せているのです。まずは12星座による“恋愛運勢”、次に九星気学月命星で占う“毎日占い”、さらに月命星で占う“7月の運勢バイオリズム”、そして算命学から世情を視る“2006年を視る”、最後に定番の“幸せを招く魔法のおまじない”なのです。

70ページほどのフリーペーパーなので軽く見ていたら、50ページ以上が占いに紙面が割かれているという、意外とまじめに占いを専門にしている雑誌なのです。


 で、フリーペーパーなので、どのようにして資金を調達して雑誌を作っているのか?というのをチェックしながら見ていると、おなじみの美容院、飲食、エステ、リラクゼーション施設に混じり、パワーストーン系や占い館の紹介などあらゆるジャンルが掲載されているのです。なので、創刊されて間もないこの雑誌は、まだ方向性が決まっていないようです。

でも、占いに関するものでは1分/200円〜とか20分/3000円など占い師がフリーダイヤルや電話での鑑定や、携帯サイト、メールなどで鑑定する広告が多かったので、いつでも全国展開できそうな雑誌なのです(細木数子さんに対抗できるかも?)。


 で、aliasの注目ポイントは、広告の中にあった“超能力鑑定”なのです。

こちらも電話で鑑定をするのですが、広告に載せてあったことは…

 霊能鑑定 生年月日は必要ありません。あなたの声の波動ですべてが見えます。
(声紋で占いをするのかな?)

 POWER 鑑定終了後、強力な念力によって相手の潜在意識を刺激し、あなたを忘れがたい人にさせます。(恋愛をテーマしているようですが、すでに占いの領域を超えているような気が…)

 波動復縁術 霊能鑑定+POWER
(説明しないところに怖さがあるのですが、ネーミングがすべてを表しているのです)

 超能力者・霊能者の先生募集 ただし能力の高い方のみ。他条件あり。
(おいおい)


 この雑誌では、宿命、チャクラ、霊感、霊視、霊能力、ヒーリングなど、普段聞きなれない言葉が飛び交うので、読んでいるだけで異世界を感じることができたaliasなのでした。




この記事へのコメント
先日、台湾旅行に出かけ、
あやしい日本語をあやつる占い師に
あやうく占われそうになったゆづです。
aliasさん、こんばんは。

かつて私は、見れもしない手相を
さも鑑定しているようにみせかけ、
どの人にも同じコメントを投げかけていたにもかかわらず、
「ゆづの占いは当たる」と大評判を得ていました(おぃ

で、そんな私はウソをつく「能力の高い方」のような気もするのですが、
占い師に転職できないかなぁ(笑)

しかし、大阪というのはフリーペーパーひとつとっても、
チャレンジ精神の高い地域なのですね。
Posted by ゆづ at 2006年07月01日 00:57
ゆづさん、コメントありがとうございます。

aliasは占いは信じないのですが、
朝に放送している“今日の占いカウントダウン”を見て、
4位ぐらいまでに入っていないとチャンネルを変えてしまう気弱な人なのです。

なので、ゆづさんのような能力の高い方には(笑)、
きっと見事にだまされそうな気がするaliasなのです(おいおい)。

で、この友人はこんなあやしい物もお土産として持ってくるのですが、
新作のお菓子なんかもお土産として持ってきてくれる素敵な友人なのです
(食べ物にも釣られてしまうaliasなのでした)。

Posted by alias at 2006年07月02日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。