2006年06月25日

M:i:III

 ミッション・インポッシブル3のプロデューサーでもあるトム・クルーズさんは、アメリカや日本でプレミア試写会やファンイベントなど大規模なプロモーションを繰り広げました。映画の興行成績によって自分に入ってくるインセンティブが大きく変わるから、あんなに必死だったのかな?(おいおい)

アメリカでは、タイムズスクエアにあるMTVスタジオからスタートして、試写会の行われるトライベッカ・フイルム・フェステバルにたどり着くまでをインポッシブルなミッションと位置づけ、約6時間ものあいだバイクや車、ボート、ヘリなどあらゆるものを駆使してマンハッタン島を駆け巡り、さまざまイベントをこなしながら最終的にプレミアム試写会に向かうというプロモーションをしていました。

日本でも、2006年6月20日にお台場で“東京湾ジャック”というものを仕掛け、ボートでトム・クルーズが試写会場に現れたり、翌日の21日には東京から大阪の試写会場への移動に使う新幹線を貸切にして、車内をファンとの交流場にしてしまったのです。この2日間のイベントにトータルで約2億円をかけていたそうです。

後日、この新幹線の中で行なわれたイベントの様子をワイドショーなどで放送していたのです。普段は厳重な警備で守られている彼がすぐそばにいるということで、最初は遠くから遠慮がちに写真を撮っていたファンたちが、サインや握手などを求め始め、そして彼に会ったことで感動してしまったファンが涙を流しながら彼に抱きつくシーンまで放送されていました。だんだん大胆になっていくファン心理を見ていても面白かったのですが、それを笑顔で受け流す彼の心の広さに感心していたのです。やっぱりお金のためなのかな?(トム・クルーズさんのファンに怒られるぞ!)


 物語は、現役を引退して幸せな家庭生活を送ろうと決めたイーサン・ハント(トム・クルーズ)は友人らを招いて行なっていた婚約披露パーティー中に、IMFからの指令を受ける。彼が教官として訓練した女性スパイがベルリンで捕まったため、彼にチームを再結成して彼女を救い出す危険な指令が下る。彼がスパイであることも知らない婚約者を残し、彼はミッションへの地へと向かうが、そこに待ち受けるのは国際的武器商人のアジトだった。さらに、そこには彼も知らなかったラビット・フットという謎めいた暗号が待ち受けていた。そして…


 この映画は海外ドラマの“エイリアス”や“LOST”などの監督・脚本・制作など総合的にプロデュース手掛けるJ・J・エイブラムスさんの映画初監督作品なのです。彼のエイリアスという二重スパイのドラマを見たトム・クルーズさんから、このM:i:IIIに大抜擢されたそうなのです。

この監督の作品に共通していることは、アクションシーンなどの映像も迫力があるのですが、リアリティーのあるシーンや愛などのエピソードを魅力的に画くことなのです。でもそれに気をとられていると、物語が終わる頃にはそれらのエピソードがすべての伏線であったことに気付かされ、そして驚きの結末へと導かれてしまうのです。

で、この映画も監督が脚本自体を書き換えたのではないか?と思わされるほどストーリ展開に彼の趣向がうまく生かされているのです。つまらないアクション映画などでは、どうせ主人公がどんなピンチに陥ってもぎりぎりのところで切り抜けるだけだろ!と思いながら観てしまうのですが、この作品では衝撃的なオープニングや凄惨なシーンなどをうまく使い、主人公が最後まで生き残れるのだろうか?という不安を観客に植え付けてしまうところにうまさを感じました(久しぶりに映画を観ながら興奮してしまったのです)。


 でも、同時に彼が監督していることがウィークポイントでもあるのです。

ドラマなどの連作ものを続けてきたためなのか?観客を100%満足させてエンディングを迎えるのではなく、少し中途半端に終わらせて次のシリーズに備えるという手法をが出てしまっているのです。

なので、少し肩透かしをされたような気がしたaliasなのでした。


 それとも彼のせいではなく、次のシリーズでも儲けてやるぞ!というトム・クルーズさんの意向が反映されたせいだったのかな?(しつこい!)



M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

この記事へのコメント
初めまして、ブログってけっこう難しいですよね!
気になってコメントつけさせていただきました。
ちょこちょこ拝見させていただきます。
Posted by 弥生 at 2006年06月26日 00:02
はじめまして、弥生さん。
コメントありがとうございます。

たしかに、ブログって難しいですよね〜。

このブログの文章の支離滅裂さが、それを表しているのです(笑)。

そして…(泣)。
Posted by alias at 2006年06月26日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ミッション:インポ....3
Excerpt: 『M:I-3/ミッション:インポッシブル-3』 特別先先行上映!6月24日、25日 特別先行上映7月1日、2日 公式公開::::7月8日 原題??Mission: Impossible III..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-06-26 02:40

M:I:III
Excerpt:  2作目ではアクションをふんだんに取り入れようと、ジョン・ウーを起用、ガラリと変わりスパイ映画を、観ている気分になんて感じさせず、2丁拳銃と鳩なんてまるで香港アクションの、ノリノリ、ノー天気..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2006-06-26 20:51

「M:i:III」(ミッション・インポッシブル3)
Excerpt: 「M:i:III /Mission:Impossible III/M:I:3」 ノンストップのアクションだけでなく、 イーサン・ハント(トム・クルーズ)の愛情、苦悩など、人間的な部分もあり、 盛..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-06-28 23:32

【劇場鑑賞67】 M:i:III(MISSION: IMPOSSIBLE III)
Excerpt: タイムリミット48時間―― この夏、世界各国で 最も不可能なミッションが始まる!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-06-29 00:13

M:I 3 ミッション:インポッシブル3
Excerpt: ★本日の金言豆★ IMF:Impossible Mission Force(インポッシブル・ミッション・フォース) 2006年7月8日公開  トム・クルーズのライフワーク・キャラクター、..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2006-06-29 21:58

M:i:III 先々行上映見てきました。
Excerpt:  一足早く、M:i:??先々行ロードショー見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-06-29 22:19

Impossible/Kanye West feat.Twista, Keyshia Cole & BJ
Excerpt: こないだの日曜日、映画『Mission Impossible ??』「M:...
Weblog: Music Addict
Tracked: 2006-06-30 05:40

M:i:III
Excerpt:  「M:i:III」(ミッション・インポッシブル??)を観ました。 ? 6年ぶりの続編なんですね。「M:I - 2」(ミッション・インポッシブル??)は良くも悪くも監督のジョン・ウーの色に染まり..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-07-01 11:42

M:i:III−(映画:今年89本目)−
Excerpt: 監督:J・J・エイブラムス   主演:トム・クルーズ、ヴィング・レームズ、ケリー・ラッセル、ローレンス・フィッシュバーン、フィリップ・シーモア・ホフマン 評価:..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-07-01 18:54

M:i:III (ミッション:インポッシブル3)
Excerpt: 邦題:M:i:III 原題:Mission: Impossible III 監督
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-07-02 04:02

M:i:3
Excerpt: これといった見所が無くて薄味のスパイ映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-07-02 14:48

M:i:III 2006-36
Excerpt: 「M:i:III」を観てきました〜♪ スパイを引退し、訓練教官となったイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、婚約者のジュリア(ミシェル・モナハン)と幸せな生活を送っていた。パーティーの最中、IM..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2006-07-02 23:14

初めての:ミッション:インポッシブル:3
Excerpt: 行って来ました先々行ロードショウ! 奇人トム・クルーズのライフワークとも呼べるあの作品の最新作!! そうです。 「M:鄯:III」です! …と意気込んでみたけどね。 ..
Weblog: アゴPの〈人生楽ありゃ蜘蛛膜下出血〉
Tracked: 2006-07-03 13:10

M:i:〓
Excerpt: 映画館で、出演:トム・クルーズ/ヴィング・レイムス/ケリー・ラッセル/ローレンス・フィッシュバーン/フィリップ・シーモア・ホフマン/サイモン・ペッグ/ミシェル・モナハン/マギー・Q/ジョナサン・リス=..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2006-07-03 23:32

『M:i:III』(ミッション:インポッシブル3)感想(^▽^*)☆
Excerpt:  あっ、あいつはモーフィアスだぁー(違)!!! □これぞ王道!ザ・スリリング・スパイムービー!  とにかくテンポが素晴らしかったです☆  ダルさを感じるまもなくドンドン展開が進んでいきます。金使う..
Weblog: 『ラスト・ワールド〜人間の幸福〜』
Tracked: 2006-07-08 15:25

M:i:??
Excerpt:  アメリカ  アクション&サスペンス  監督:J・J・エイブラムス  出演:トム・クルーズ      フィリップ・シーモア・ホフマン      ヴィング・レイムス      マギー・Q ..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2006-07-08 21:40

『M:i:III』2006・7・1に観ました
Excerpt: 『M:i:III』 (先行公開)  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ イーサン・ハントは第一線から引退し、教官として後輩の育成を行ない。プライベートでも婚約を・・・。 ..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-07-09 13:29

M:i:??
Excerpt:                 評価:★10点(満点10点) 監督:J・Jエイブラムス 主演..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-07-10 20:08

「M:i:III/ミッション・インポッシブル3」これぞハリウッド王道!
Excerpt: ΓM:I ??」★★★★オススメ トム・クルーズ主演 シリーズも3作目ともなると、 一定のレベルはクリアしているだろうが、 大したことないだろうな、などと思いながら劇場へ。 冒頭から..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-07-11 21:57

M:i:III
Excerpt: 2006夏のロードショー第一弾! 公開2日目だけど空席がちらほら。 お隣で上映している「カーズ」は満席也。 ちょっと意外。 第一線の諜報活動から引退し、新人育成の教官となったイーサン・ハン..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-07-16 03:40

映画「M:i:3」感想
Excerpt: 「M:i:III」☆×5 監督:J.J.エイブラムス “彼らは<作戦:不可能>を可能にする!!” 【スパイを引退したイーサン・ハントは教官となり、婚約者のジュリアと幸せな日々を過ごし..
Weblog: すたじおG
Tracked: 2006-07-17 22:28

M:I:??
Excerpt: 近頃は雨も激しくいろんな災害が起きていて気分も滅入ってしまいます。映画もあまり観に行けてなくって少し欲求不満気味ですが、やっとM:I:??を観ることが出来ました。今年71本目の映画です。  大ヒ..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-07-20 15:26

M:i:III
Excerpt: 原題: Mission Impossible III (2006) 2006年7月8日 日本初公開 公式サイト: http://www.mi-3.jp/top.html 新宿プラザ ..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-07-23 21:56

M:I:III ミッション・インポッシブル3
Excerpt:  期待はしなかったものの、その予想を超えてはるかに面白味がなかったというのが正直なところ。  いちいちツッコミどころを挙げていてはきりがあり
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-07-29 05:39

M:i:III
Excerpt: ????????????????с??????祉???????????????吾????????????с????????????????????鐔???????????????祉?????????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2006-07-30 00:07

一難去ってますます多難 映画評 M:i:??
Excerpt: 前から観たかったM:i:??をやっと観てきた。期待以上の 面白さに圧倒された。
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2006-08-04 00:44

MISSION: IMPOSSIBLE III
Excerpt:
Weblog: 腥冴??充??鴻?
Tracked: 2006-08-16 16:44

M:i:III
Excerpt: 『M:i:III』 シリーズ化した映画は何となく取っ付きづらくて、?も?も観ないまま映画館に行ったのですが、この作品はそれでも充分楽しめました。おそらくストーリーよりもアクション重視だったからだと思..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-08-19 18:18

「M:i:III」
Excerpt: 前作は昔DVDで1度観たコトがあるだけで、だいたいの設定を覚えている程度でした。それでもあのインパクトのあるテーマソングは忘れられませんね。オープニングから「いきなりっ!?」と言ったカンジでスグに引き..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-08-23 11:50

M:i:??
Excerpt: シリーズ中で一番面白かったよ! まさしくスパイ大作戦だったよ。 妄想感想いきます!
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-09-05 07:02

DVD「M:i:??」見たよ。
Excerpt: はい、こんばんは。 今日は久しぶりに、TSUTAYAに 行ってきましたら、ミッション・ インポッシブル??のレンタル開始日 でした。 トム・クルーズ、かっこいい〜!。 眉毛とね、目..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-11-25 09:22

M:i:V
Excerpt: M:i:VはWOWOWでして3ヶ月ほど置いたままの状態にしてあって 昨日のに鑑賞したけど全体的にT&Uより緊張感が薄かったね 内容はイーサンがスパイを辞め教官として働き結婚も決まり良い時だった..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-01-07 19:16
×

