2006年04月20日

サウンド・オブ・サンダー

 6500万年に及ぶ進化の波が人類を滅ぼす、人類の絶滅を目撃せよ!

だそうです。

あまり有名な人も出ていなかったのですが、レイ・ブラットベリさんのSF小説が原作ということなので、とりあえず観てみました。


 物語は、ついに人類はタイムトラベルの技術を手に入れ、2055年には過去への旅行が可能となった。そして民間の旅行会社が企画したツアーは恐竜のハンティング。過去を変えてはいけないことはタイムトラベル基本的な禁止事項だが、この恐竜がそのすぐ後に起こる火山の爆発に巻き込まれ死滅する事が分かっているので、過去を変える事実にはならないと判断される。企画されたツアーは瞬く間に大人気となりたくさんの金持ちの客が参加するが、あるツアーをきっかけに世界は異常気象に襲われる。その旅行で過去を変えてしまったことでタイムウェーブと呼ばれるものが起こり、地球の環境が劇的に変えられていく。何が過去を変えたのか原因究明をしようとするが、それを邪魔をするかのようにタイムウェーブによって表れた、これまでとは全く違った進化を遂げた生物達が人間を駆逐していく。そして…


 な〜んかレトロな雰囲気の映画でした。

CGは10年ぐらい前の映像にしか見えないし、50年前の原作を忠実に再現しているだけなので、新しい解釈があるわけでもなく、演出がすばらしいわけでもなく、監督の意図が最後まで解りませんでした(半世紀も前の原作に合わせて、ビデオ映像のような古いスタイルで見せたかったのかな?)。


 この映画の制作途中でプロダクションが潰れたり、チェコのロケ中に水害で多大な被害を受け、何度も撮影中止になりかけたそうのなので、制作秘話の方がドラマチックな作品でした(おいおい)。



サウンド・オブ・サンダー デラックス版
サウンド・オブ・サンダー デラックス版

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

これからの季節に役立つ旅行のテクニック集
Excerpt: 旅行は心を豊かにしてくれますよね。ちょっとしたテクニックや工夫であなたの旅を楽しく、安く、快適にする情報をのせています。安く、楽しい旅をするお手伝いをしますよ。
Weblog: 旅行で得する☆一人旅、ツアー、国内、海外での裏技・格安情報☆
Tracked: 2006-04-21 01:48

サウンド・オブ・サンダー
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのサウンド・オブ・サンダー情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバ..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2006-04-23 17:26

サウンド・オブ・サンダー
Excerpt: 初めて宣伝ポスターを見てから一年以上公開が待たされたと思ったら制作会社が倒産してたのね・・・。 妄想感想いきます。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-05-15 21:37

本の忘備録 霧笛
Excerpt: レイ・ブラッドベリ「霧笛」 以前から気になっていた本があった。 ワタシが中学生だっころか、高校生だったころか。いずれにせよ学生というモラトニアム時代に見たテレビの深夜番組で新井素子氏と景山民夫氏が..
Weblog: Higashi Ginza Sweet Life
Tracked: 2006-06-18 08:59
×

