2006年03月20日

WBC 日本×韓国で、号外が出ていたみたいです。

 2006ワールドベースボールクラシックの準決勝で日本が勝利したので、都心部では新聞の号外が出ていたみたいです。これまでに一次予選、二次予選ともに韓国に1点差で負けていたので、普段野球を見ないaliasの友人たちも(っていうか、ルール自体を知らない人達なのです)今回の勝利を祝っていたようでした。

でも、なんで号外が出たんだろう?いままで日本はアジアトップクラスの実力で韓国はひとつ下のレベルと言われていたから、そんなに大騒ぎするほどの事でもないはずなのに…(確かに強くなってきてますけどね)。
なぜかマスコミが韓国は宿命ライバルだ!と何度も連呼するから、いつのまにか友人たちも宿命のライバルなのだと思い込んでるみたいです(マスコミの力って怖いのです)。


 それにしてもイチロー選手の気合の入り具合はすごいですね〜。いままでにあんなに嬉々とした姿や悔しさなどの感情を表に出すことは見かけなかったような気がします。最近の野球人気の衰えを危惧しているためファンへのアピールなのかもしれませんが、自分の所属しているチームことより国の代表を優先するサッカーの日本代表選手のように、戦うことへの目標のようなものをこの大会に見つけ出したのかもしれません。

しかし肝心の大会が審判の問題や試合の日程などいろいろな面でアメリカが優遇されていたみたいですが、そもそも予選で2回も顔を合わしている韓国と決勝戦じゃなくて、何で準決勝で当たるんだ?FIFAワールドカップなどでは有り得ない組み合わせだと思います(ホスト国のアメリカ側の陰謀なのかも?)。来年からは時期なども含め、その辺の修正が必要なのかもしれませんね。



 ところでaliasが子供の頃、よく見ていたテレビ番組の放送が野球中継のために無くなってしまったり、ドラマの予約をしていたら野球が延長していて全然違う番組が録画されていたり、中途半端なところでドラマの録画が終わっていたりした恨みがあるので、野球は大嫌いでした(特にテレビ中継が多いチームが嫌いなのです)。

なので、子供の頃に野球はどこのチームが好き?と聞かれた時は、一番テレビ露出の少ないロッテと答えていました(おいおい)。

いまではaliasも大人になって、DVDの大容量な録画ができるシステムになり野球の延長時間を含めた録画ができるようになったこともありますが、愛するスイートさんは野球が好きなので、最近は野球に対しては少し寛容になってきました。それにイチローさんやロッテの選手も多く出ているので、今回の大会は応援しているのです。なので、キューバ戦も勝って欲しいな〜。

この記事へのコメント
 突然で恐縮ですがご招待です。
「WBC準決勝で韓国に勝利」に関するクイズを作りました。
「意外に強かった韓国野球。連中のリーグ戦は何球団で戦う?」という題名の記事です。
ヒント:韓国の人口は4725万人ほどです。
回答の選択肢が3つあります。□6球団 □8球団 □10球団
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_68.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2006年03月20日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

意外に強かった韓国野球。連中のリーグ戦は何球団で戦う?
Excerpt: ★●●●●●● 問題:「韓国『国民ぐるみ』の大応援、そして落胆 WBC準決勝」(asahi.com 060319) http://www.asahi.com/sports/update/0319..
Weblog: 町人思案橋・クイズ集
Tracked: 2006-03-20 11:58
×

