2006年03月19日

THE MYTH/神話

 また、でました!

“HERO”“LOVERS”に次いでスーパー・アクション超大作ここに誕生。

だそうです。

“セブンソード”の時も同じようなことを言ってたような気が…?
それだけチャン・イーモウ監督の作品が、ハリウッドだけでなく中国映画のイメージを大きく変えるほど影響を与えた映画だったことの証拠なのかもしれません。

最近、そういった武侠映画も多いのですが、ロード・オブ・ザ・リング以降に増えた、CGで画かれた無数の人達がアリのように画面いっぱいに出てくる映画には、ちょっと食傷気味になってきました。でも、ジャッキー先生の映画ならと観ないとね!


 この作品でジャッキー・チェンさんは紀元がまだ始まっていない2200年程前の時代に中国全土を統一した、秦の始皇帝を守る側近の部下であったモンイー将軍と、その時代について研究している現代の考古学者ジャックの二人を演じ分けています。そしてこの物語は秦の始皇帝を巡る謎を解き明かす作品なのです。

最初は武侠映画かと思っていたら、いつのまにか“レイダース/失われたアーク <聖櫃>”のインディー・ジョーンズシリーズや“ハムナプトラ”のような考古学を探求するような物語になり、最後はなぜかファンタジーな世界観になるという不思議な映画でした。


 でも、今回監督は少し欲張りすぎたのか、懐かしいジャッキーの初期作品を思わせるようなアクションから、剣を使ってのアクション、そしてワイヤーやCGを多用したアクションシーンなど、多くの見せ場を作りすぎたために少し焦点がずれてしまっていたような印象を受けましたが、物語が終わる頃には、なぜか涙あふれるエンディングへとつながっていきました。

が、そのままファンタジーで終わらしてくれたら、この感動を胸に抱えたまま家まで持ち帰れたのですが、エンドロールでいつものNGシーンなど、失敗したアクション場面やワイヤーを着けたメイキングシーンを一緒に流すから、一気に現実の世界に引き戻されしまい興ざめしてしまいました。


それさえ無ければけっこういい映画だったんだけどな〜。



THE MYTH 神話
THE MYTH 神話


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『THE MYTH/神話』ジャパンプレミア行ってきましたー
Excerpt: 先週の 『SPL狼よ静かに死ね』の試写会に続き、今日も試写会! しかも、話題の武侠大作ジャッキー最新主演映画 『The Myth/神話』のジャパンプレミアへの当選(ノ´∀`)ノ 会社午後休..
Weblog: FantasisTaka
Tracked: 2006-03-21 00:30

【劇場鑑賞28】THE MYTH/神話
Excerpt: 二千年の時を超え 運命が、再び二人をめぐり会わせる 今、明かされる「神話」の謎とは・・・
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-25 16:43

THE MYTH/神話 世界一のアクションと壮大な歴史空想科学!
Excerpt: ここではネタバレを極力さけて、このスバラシイ映画を見てひとりの映画監督目指す少年が、ここまで感銘をうけたのか!と驚かれたら、是非映画館へ足を運んでいただきたい!今日の観賞は梅田OS劇場。まあまあ広い劇..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-04-01 20:31

THE MYTH/神話
Excerpt: 歴史上の伝説的な英雄と、現代に生きる考古学者の物語を絡めた武侠映画。 ジャッキー・チェン初の武侠映画ということもあり、いつもと違う演技が楽しめました。
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-04-03 15:30

THE MYTH/神話
Excerpt: テラコッタ ナンノコッタで 二千年      ちょっと待ってね、ジャッキーが出てる映画って、なんかいろいろ観ている気がするけど、よくよく考えると、わざわざ劇場へお金払って観に行くのって、初めて..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-04-04 12:06

「神話 THE MYTH」見たいのはこんなジャッキーじゃない
Excerpt: 「神話 The Myth」★★★ ジャッキー・チェン、キム・ヒソン主演 スタンリー・トン監督、2005年、香港 ジャッキーが壮大な歴史ものに挑んだ新作。 そろそろ彼も代表作にふさわしい作品..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-19 07:59

映画『THE MYTH/神話』★★
Excerpt: >映画『THE MYTH/神話』★★ 考古学者のジャックは、3ヶ月ほど前から同じ夢ばかり見る。 それは、自分が古代の武将になった夢だ。 そして、夢の中には美しい一人の女性が..
Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」
Tracked: 2006-08-05 00:16

神話 THE MYTH 06年170本目
Excerpt: THE MYTH / 神話 2005年    スタンリー・トン(唐季禮) 監督ジャッキー・チェン 、キム・ヒソン 、レオン・カーフェイ 、マリカ・シェラワット 、シャオ・ピン 完全歴史物、武侠アク..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-09-17 15:15

NO.175「THE MYTH 神話」(香港/スタンリー・トン監督)
Excerpt: アジアの「武侠映画」制作競争に、 ジャッキー・チェンは「奇手」で参戦した。 ジャッキー・チェン51歳。彼の主演映画を見ることが出来るのは、あと何作だろうか。 2004年には、息子のジェイシー・チャン..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-10-30 15:48

「THE MYTH/神話」
Excerpt: ジャッキー・チェン主演。 この作品は、劇場公開時に観に行くか迷った作品。 ジャッキーの兜姿に違和感あったし・・・。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-08-28 01:18
×

