2006年03月15日

システムキッチン

 最近、CMなどでよく見かけるのですが、座りながら台所仕事ができるシステムキッチンって、いいよな〜と思い、リフォームの予定はないのですがaliasもよく料理をするので調べてみる。

 ……検索中……

そのCMのホームページを見ていると座りながらできるのは、どうやら洗い場のみのようでした。
でもaliasは食材を切ったりこねたりするスペースでも座りたいのです。
別に普通に椅子を持ってきてやればいいじゃん!と思うのですが、足を入れるスペースがないとひざをぶつけたりするのでやりにくそうだし、普通の机では足が弱いのでぐらぐらとゆれるので、食材加工するには向いていないのです。
で、食材を加工するスペースに足を入れるものがないのかな?と調べてみる。

 ……検索中……

どうやらフレームキッチンというものがあるのですが、シンプル過ぎるつくりなため棚のように区切られているだけなのです。そうなると周りから収納スペースが丸見えだし(隠したいものもあるのです)、さらになべなどがたくさん収納できなさそうなので実用的ではないのです。その他の商品を探してみたのですが、aliasが望んでいる商品は、検索には引っかかってこなかったのです。


で、aliasの提案
料理をする時に座りたい椅子と言えば、リラックスできるような深く腰掛ける椅子ではなく、BARなどのカウンター席にある軽く腰掛けるタイプの椅子に座りたいのです。料理をしているときは、食材を加工しながらも鍋の様子や、皿も出したりしないといけないから、低く腰掛けるタイプの椅子に座ると、立ち上がるのが大変なのです。なので理想としては身長の半分に10、20センチぐらい引いた高さに調整できる椅子が理想だと思います。


 でも、そんなものを検索しても見つからないので自分で作るか、オーダーメイドしないと無理っぽそうなのです(泣)。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。