2006年03月12日

シリアナ

 世界でもっとも恐ろしいタブー、解禁。と宣伝していますが、シリアナの意味を知らない中東情勢についての知識が無いような人では、もっとも恐ろしいタブーが何なのか?解らない映画なのです。

ちなみにこの映画を観るまでは、それが何のことやら?解らなかったaliasなのです(おいおい)。

シリアナとは、CIAが実際に使っていたと言われる、イラン、イラク、シリアの三国がひとつの国家になるという事態を想定した架空の国のコードネームだそうです。


 最近のハリウッド映画は、ブッシュが再選したことで民衆が政治への関心が薄れることを危惧しているためなのか、こういった政治を取り扱った映画が多いですね。第78回アカデミー賞でこの作品もノミネートされましたが、ユダヤ系社会から不満が出ているミュンヘン。同性愛問題や人種差別などアメリカ内包されるさまざまな問題を画いた、“ブロークバック・マウンテン”、クラッシュなどの多くの問題作がノミネートされたため、異例の厳戒態勢で授賞式が行われたそうです。


 で物語は、原油産出国であるアラブで、民主的な政治思想を持った兄の王子と、権力に固執している弟の王子、二人の後継ぎ争いを巡りさまざまな人間が暗躍する。兄はエネルギー事情に詳しい専門家をたよりアメリカから不当な支配を抜け出そうするが、アメリカ側は石油会社の陰謀、企業弁護士による利権工作、CIAによる暗殺計画などアメリカ政財界の全てを使って、弟王子での傀儡政権を作ろうとする。そして…。


 この映画は表舞台に出てこない人間が権力を握っていることや、イスラム原理主義のテロがどのようにして遂行されているのかなど、権力におぼれるもの、権力に振り回されるもの、世界の裏で糸を引いているものなどがドラマチックに画かれていました。

ジョージ・クルーニーさんはこの映画でアカデミー賞の助演男優賞を受賞しましたが、主役だった彼が助演でノミネートされたことに、アカデミー賞側の陰謀を感じます(おいおい)。



シリアナ
シリアナ


この記事へのコメント
陰謀だったのですね!(笑)
ジョージが助演なら、誰が主演なのか?
もしかしてマット? などど
オスカーの結果にくだらないことを
考えていました。

しかしながら、普段から国際面は読まないし
映画にも説明は少ないしで、
睡魔に襲われっぱなしの鑑賞でした。
Posted by ゆづ at 2006年03月12日 21:48
こんにちは、ゆづさん。

この作品は本当に説明不足な映画でしたね。
資料も何も観ずに、映画館に行ったので、
展開を理解するのに1時間もかかっちゃいました。
Posted by alias at 2006年03月14日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14670662

この記事へのトラックバック

「シリアナ」
Excerpt: 「シリアナ」 公式サイト 試写会鑑賞 ゆづあげの好き度  私にはテーマが難しすぎて・・・不明 ? 2006年3月4日公開   ジョージ・クルーニーがどこに出てい..
Weblog: ●○ゆるゆるシネマ感想文○●
Tracked: 2006-03-12 21:48

シリアナ
Excerpt: 非常にスリリングな映画である。緊迫感が全編にみなぎっている。ただ、注意すべきことは、この映画は娯楽色の強いサスペンス映画ではないということだ。社会派映画である。
Weblog: シカゴ発 映画の精神医学
Tracked: 2006-03-17 15:35

映画「シリアナ」
Excerpt: 原題:Syriana "シリアナ"とは、シリア・イラン・イラク三国の民族統一による中東再建プロジェクトの名称らしい。・・石油をめぐる陰謀のドキュメンタリー的物語。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-03-19 00:54

『シリアナ / SYRIANA』 ☆今年17本目☆
Excerpt: 『シリアナ』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/原題:SYRIANA製作:2005年アメリカ監督:スティーブン・ギャガン出演:ジョージ・クルーニー..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-03-25 10:15

シリアナ
Excerpt: 元CIA工作員ロバート・ベアによる暴露本「CIAは何をしていた?」を元に作られた映画です。 ロバート ベア, Robert Baer, 佐々田 雅子 CIAは何をしていた? ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-26 22:48

シリアナ
Excerpt:  「シリアナ」を見ました。  国際情勢や、経済、法律など、それなりの知識がないとよく呑み込めない部分も多々あって、正直なところ、私には難しい映画でした。でも、解らないなりにも、とても見応えのある映画..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-04-12 15:13

シリアナ (Syriana)
Excerpt: 監督 スティーヴン・ギャガン 主演 ジョージ・クルーニー 2005年 アメリカ映画 128分 サスペンス 採点★★★★ なんか毛むくじゃらのイヤなものを見せられるような、なんのヒネリもない邦題につい..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-05-17 21:44

シリアナDVD
Excerpt: 第78回アカデミー賞助演男優賞及び第63回ゴールデングローブ賞助演男優賞を 受賞したジョージ・クルーニー出演の「シリアナ」。 「トラフィック」で第73回アカデミー賞脚色賞を受賞した スティーブ・ギャガ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-05-23 22:24

シリアナ
Excerpt: ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ウィリアム・ハート等々、豪華キャスト。 たまには社会派映画でも観ないとね♪(^^) とか思い、DVDで鑑賞也。 引退を考えている、中東で数々の工作活動..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-10-24 11:02
×

