2006年03月03日

オラ ソイ alias

 今年もそろそろ4月から始まる、NHKの外国語講座の生徒さんが気になる季節になってきました。

いつも講座に出演するアイドルやイケメンなどのタレントをチェックして、どの語学を学ぶか決めるんだけど(不純な動機だな!)、だいたい1ヶ月目ぐらいまでは挨拶や簡単な会話をする程度なので余裕なのです。でもテレビを見ているだけで全く勉強はしないから、そのうち単語とかが分からなくなってきて、ある一線を超えると講座を見ているのが辛くなってきて、梅雨の時期である3ヶ月目までには間違いなくリタイヤしているんだよね〜。aliasはこれを称して“語学講座の魔の六月”と呼んでいます(真面目に勉強すればいいんじゃ…)。

昨年は笑い飯さんのスペイン語講座を見てたんだけど、あまり笑わせてもらえなかったから“オラ ソイ alias”って挨拶しか覚えられなかったんだよね〜(だから、ちゃんと勉強しようって!)。

ペ・ヨンジュンさんなどの韓流ブームでハングル語を真面目に勉強して話せるようになった人々がいたように、今年こそはいいタレントさんを採用してもらって、aliasの勉強に対する向上心を刺激してくれないかな?(他人を当てにし過ぎだって!)。


 で、今年のラインアップを検索してみると

…… 検索中 ……

ドイツ語会話  中山エミリ(タレント)
(手堅いラインです)

アラビア語会話 柳家花緑(落語家)
(落語家さんはよく知らないのです)

中国語会話   谷原章介(俳優)
(ちょっと刺激されたかも?)

イタリア語会話 とよた真帆(女優)
(そんなに好きな女優さんじゃないのです)

ハングル講座  嵯峨百合子(2004ミス日本)
(韓流は女性だけでなく、ついに男性をも巻き込み始めたのか?)

スペイン語会話 エネルギー(お笑いコンビ)
           AKIRA(プロレスラー)
           太田在(タレント)
           葉山レイコ(タレント)
           レイラ(モデル)
           ユリエ(モデル)
           民部良子(モデル)
           長谷川恵美(アイドル)
           葉菜葉(タレント)

(なんだこれ?)

今回のスペイン語講座は、毎月ペーパーテストやリスニングテストを受けてもらって、成績が悪い人は月末に一人が脱落するシステムで、生き残りをかけて戦うそうです(学ぶ?)。


確かに語学講座を見ていたら、途中でまったく授業についていけてないタレントさんとかもいるのですが、教師の教え方が悪いのかもしれないのに、ずいぶんスパルタな教育ですね〜(おいおい)。


 視聴者も脱落していきそうな気が…。





この記事へのコメント
aliasさん、こんにちは〜。
私も性懲りもなくNHKの英語系講座に今年も挑戦しようかなぁ、と思っていたところです。
いつだったか「英語でしゃべらナイト」でマット・デイモンにインタビューしていて、
そのときだけは非常に真剣に観たものです。
やっぱり教材や講師は大切ですよね(私も他力本願?)。
個人的希望としてはオダギリジョーと一緒に学びたいなぁ(笑)
Posted by ゆづ at 2006年03月05日 00:56
ゆづさん、コメントありがとうございます。

普段から、映画などで外国語に触れている人は、単語などの語彙を増やすと、
普通の人より早く上達すると友人からは言われるのですが、

いつも“語学講座の魔の六月”で挫折しているaliasなのでした。
Posted by alias at 2006年03月05日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。