2010年02月07日

【鑑賞】劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

【注意】 これはグレンラガンの映画を観ながら、aliasがツイッターでつぶやいていたことをまとめただけの記事なのです。



えぇい!やる気が全く起きないから、“劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇”を見るのです。
2010-01-24 21:47:01


グレンラガン 紅蓮篇:鑑賞中、ロージェノム視点で語られるオープニングは秀逸!物語を語るための下地として重要なポイントのです。
2010-01-24 21:49:14

グレンラガン 紅蓮篇:シモンはかわいいのな〜
2010-01-24 21:51:20

グレンラガン 紅蓮篇:あ、アニキ登場!
2010-01-24 21:51:42

グレンラガン 紅蓮篇:あしたのジョーへのインスパイアは秀一。
2010-01-24 21:52:55

グレンラガン 紅蓮篇:アニキも意外と素直でかわいい〜。
2010-01-24 21:53:41


今回は敢えて映画を観るになってしまいました。aliasにとって自分の心を奮い立たせるものとしてアニメは重要なものなのです。RT @dassie_s: @aliaslog 島本和彦『燃えよペン』や『逆境ナイン』なんかもオススメです! ただし、「敢えて寝る!」とさえならなければ、です
2010-01-24 21:57:04


グレンラガン 紅蓮篇:アニキの勘違いした口上は明らかに笑いを誘ったもの。でも、なぜか心に響くのです。
2010-01-24 21:59:21

グレンラガン 紅蓮篇:無意味に強調される、胸やおしりなど子供には重要な部分なんだろな〜。
2010-01-24 22:00:28

グレンラガン 紅蓮篇:名言きた。「自分を信じるな!俺を信じろ!!!お前を信じる俺を信じろ!!!」
2010-01-24 22:02:59

グレンラガン 紅蓮篇:この画面に表示されるパースト感はたまらない。
aliaslog
2010-01-24 22:05:07

グレンラガン 紅蓮篇:「お前のドリルは天を突き破るドリルだ!」
2010-01-24 22:08:00

グレンラガン 紅蓮篇:やっぱり、1話目はすごいな。地上に閉じこまれた人間が、空に上った開放感がスゴすぎる。
2010-01-24 22:10:17

グレンラガン 紅蓮篇:ギューザック小隊長発見!
2010-01-24 22:17:47


そうなんですよ!おとこ(漢)のやせ我慢が透けて見えるところが心に響くのです。RT @dassie_s: アニキの中にある弱気をアニキ自身が無意識の内に振り払おうとしている部分もあるからでは? 男のやせ我慢と解釈してもカッコ良いです! RT: @aliaslog: グレンラガン …
2010-01-24 22:20:27


グレンラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラルきた。
2010-01-24 22:26:55


ここは重要な部分ですよね!RT @dassie_s: 後の「あのセリフ」を知っているだけに、ここで目頭が熱くなってしまいます。 RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:名言きた。自分を信じるな!俺を信じろ!!!お前を信じる俺を信じろ!!!
2010-01-24 22:24:21


グレンラガン 紅蓮篇:初めての挫折がきた。でも、ヴィラルは夕方になったから帰った。
2010-01-24 22:29:29

グレンラガン 紅蓮篇:「シモンはやるよ。理屈じゃねぇんだよ。同じなんだよ。てめえを信じるからあいつを信じる。あいつを信じるられるから、てめいを信じられる。同じなんだ。おれにとっちゃ。それがつまり相棒なんだよ。」
2010-01-24 22:33:30

グレンラガン 紅蓮篇:「合体!」
2010-01-24 22:36:44


なぜだーっ!今始まりました。RT @dassie_s: ヴィラルの「なぜだーっ!」が速攻で頭の中に響き渡りましたw RT: @aliaslog: グレン


ラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラル
2010-01-24 22:37:55

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルの「バカなっ!」始まりました。
2010-01-24 22:38:45

グレンラガン 紅蓮篇:「漢の魂燃え上がる、度胸合体グレンラガン!俺を誰だと思っていやがる!!」
2010-01-24 22:40:53

グレンラガン 紅蓮篇:そして、ヴィラルが消えました。
2010-01-24 22:41:50


笑いのポイントして大事なところですからね〜。RT @dassie_s: そう言えば、ヴィラルの絶叫って、基本「なぜだーっ!」と「バカなーっ!」だけのような…w RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルのバカなっ!始まりました。
2010-01-24 22:45:08


グレンラガン 紅蓮篇:そして、テレビ放送で前半の評判が悪かった部分が短縮されてサイレントで描かれるのです。
2010-01-24 22:46:23

グレンラガン 紅蓮篇:ロージェノムきたー。
2010-01-24 22:47:50

グレンラガン 紅蓮篇:テレビ編と違ってけっこう代わってる。
2010-01-24 22:48:39

グレンラガン 紅蓮篇:ダイガンザンでか過ぎ。「面白れいじゃねぇか!地上に出てからここまで、こんなにでっかい影を俺に落としやがった奴はお前が初めてだぜ!!こいつは俺がいただく!!」
2010-01-24 22:54:35


そこは重要な部分なのですが、映画ではサイレントでお送りされるのです。RT @dassie_s: え?ロシウが出てくる辺り、評判悪かったんですか? 僕はDVDで見たとき、この話で物語の深みを感じたんですが… RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:そして、テレビ放送で…
2010-01-24 22:57:06


グレンラガン 紅蓮篇:螺旋王の四天王のひとり、怒涛のチミルフ様がきた!
2010-01-24 22:58:56

グレンラガン 紅蓮篇:「燃える太陽この手で掴めば、すごく熱いが我慢する。意地が支えの男道!」
2010-01-24 23:04:34

グレンラガン 紅蓮篇:リットナーのダヤッカきた。キタン、「誰?」
2010-01-24 23:07:58

グレンラガン 紅蓮篇:カミナさんたち、タコ殴りにあってます。
2010-01-24 23:09:38

グレンラガン 紅蓮篇:「アニキ、オレ何とかしてみる。」
2010-01-24 23:10:43

グレンラガン 紅蓮篇:「敵に背中を見せるって事は、俺たちが背負っているものを奴らにさらすって事だ!俺たちが掴もうとしている明日を、みすみす連中の標的にするってことなんだよ!!」
2010-01-24 23:15:39

グレンラガン 紅蓮篇:「このケンカおまえに任せた。」
2010-01-24 23:16:18

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルの「なに!貴様よくも。明日またやってくるぞ!覚悟しておけ!!」きた。
2010-01-24 23:18:30


ヴィラルのやられっぷりはかっこいいのです。RT @dassie_s: ヴィラルの「なぜだーっ!」が速攻で頭の中に響き渡りましたw RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラル
2010-01-24 23:19:52


グレンラガン 紅蓮篇:「それはおまえがやるんだよ!」
2010-01-24 23:20:45

グレンラガン 紅蓮篇:カミナの死亡フラグ来た!
2010-01-24 23:22:21

グレンラガン 紅蓮篇:「10倍返しだ。戻ったら10倍返しだ。」
2010-01-24 23:23:17

グレンラガン 紅蓮篇:「大グレンラン出撃だ!」
2010-01-24 23:24:35

グレンラガン 紅蓮篇:「いただくぜ!あのデガブツ!!」
2010-01-24 23:26:21

グレンラガン 紅蓮篇:「やるね。こっちも負けてられねぇじゃん!」
2010-01-24 23:27:22

グレンラガン 紅蓮篇:「カミナ、計ったな!」byヴィアル
2010-01-24 23:29:40

グレンラガン 紅蓮篇:「歯ぁくいしばれ。」
2010-01-24 23:31:18

グレンラガン 紅蓮篇:「おまえを信じろ!おまえを信じる、俺を信じろ」
2010-01-24 23:32:39

グレンラガン 紅蓮篇:「だぁぁ〜」
2010-01-24 23:34:55

グレンラガン 紅蓮篇:「忘れもんだぁ。返したぞ」
2010-01-24 23:35:40


グレンラガン大好きですよ。螺巌篇の発売も楽しみなのです。RT @ideharu: @aliaslog このセリフ、めちゃくちゃなんですがアツくて好きです。まぁ、グレンラガンは全体的にアツいんですが。
2010-01-24 23:37:59


グレンラガン 紅蓮篇:「アニキィ〜」
2010-01-24 23:39:11

グレンラガン 紅蓮篇:「ヴィラル〜。どこ行くんだ?」
2010-01-24 23:39:50

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、歯ぁ食いしばれれ!」
2010-01-24 23:40:16

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、お前を誰だと思っていやがる!お前のドリルは天と地と明日を貫くドリルじゃねぇか!」
2010-01-24 23:42:15

グレンラガン 紅蓮篇:「合体だよ!最後の締めは!!グレンラガンで決めてやる!!!」
2010-01-24 23:43:47

グレンラガン 紅蓮篇:「無茶で無謀と笑われようとも、意地が支えのケンカ道」、「壁があったなら殴って壊す、道が無ければこの手で造る」、「心のマグマが炎と燃える、超越合体グレンラガン」
2010-01-24 23:48:14

グレンラガン 紅蓮篇:「俺を、俺たちを誰だと思っていやがる。」
2010-01-24 23:49:38

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、お前を信じろ。俺がを信じるお前でもない!お前が信じる俺でもない!!お前が信じるお前を信じろ!!!」
2010-01-24 23:53:59

グレンラガン 紅蓮篇:「ギガ・ドリル・ブレイク!」
2010-01-24 23:54:42

グレンラガン 紅蓮篇:「あばよ!ダチ公」、その日、俺たちはかけがいのないものを失ってしまった…。
2010-01-24 23:55:56

グレンラガン 紅蓮篇:Sなアディーレ様きた。
2010-01-24 23:56:57

グレンラガン 紅蓮篇:そして、7日後…
2010-01-24 23:57:30

グレンラガン 紅蓮篇
:「グレン団じゃない、大グレン団!」
2010-01-24 23:58:14

グレンラガン 紅蓮篇:ロシウ初めてまともに出演した。
2010-01-24 23:59:53

グレンラガン 紅蓮篇:「先手必勝だ!アニキならそうする!!」
2010-01-25 00:00:38

グレンラガン 紅蓮篇:「アニキなら逃げない!アニキなら〜!!」
2010-01-25 00:01:41

グレンラガン 紅蓮篇:グレンラガンのあしたのジョー2モードきた。
2010-01-25 00:03:17

グレンラガン 紅蓮篇:ラガン暴走中!
2010-01-25 00:04:10

グレンラガン 紅蓮篇:ニアきた。世界が変わる。
2010-01-25 00:05:38

グレンラガン 紅蓮篇:「ごきげんよう」
2010-01-25 00:06:22

グレンラガン 紅蓮篇:「人っていったい何ですか?」
2010-01-25 00:07:43

グレンラガン 紅蓮篇:敵がアッガイしか、見えない。
2010-01-25 00:09:48

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコが冷めちゃった。
2010-01-25 00:11:56

グレンラガン 紅蓮篇:ダリーの大人を見る目は秀逸!
2010-01-25 00:15:27

グレンラガン 紅蓮篇:リーロン・リットナー が中途半端に誘っている姿も秀逸!
2010-01-25 00:17:22

グレンラガン 紅蓮篇:シモンとアニキがそれぞれに画いていた、エピソードは物語に深みを与えるのです。
2010-01-25 00:18:59

グレンラガン 紅蓮篇::アディーレ様が再登場。
2010-01-25 00:20:42

グレンラガン 紅蓮篇:ダストBOXで物語をショートカットしてしまうんだ!
2010-01-25 00:21:40

グレンラガン 紅蓮篇:流麗のアディーネ様の反乱!
2010-01-25 00:23:15

グレンラガン 紅蓮篇:螺旋王四天王の登場!
2010-01-25 00:24:49

グレンラガン 紅蓮篇:ダヤッカの乱発きた〜。
2010-01-25 00:26:18

グレンラガン 紅蓮篇:この映画ではシュザックのキャラが分かりやすく画かれているのです。
2010-01-25 00:28:31

グレンラガン 紅蓮篇:ロシウがカミナと間違われても言い訳しないところはかっこいい。
2010-01-25 00:30:16

グレンラガン 紅蓮篇:この辺りはアニメーターさんの力が入っているのでスゴイとしか言えない。
2010-01-25 00:31:29

グレンラガン 紅蓮篇:アディーネ様とヨーコの戦い始まった。!
2010-01-25 00:33:04

グレンラガン 紅蓮篇:「ニア、待ってろよ!」
2010-01-25 00:33:35

グレンラガン 紅蓮篇:「自信は無かった。強がっていただけだ。前に進め!それしか言えなかった。でも、シモンは黙々と掘り続けた。俺の強がりを支えてくれた。地上に出 られたのは奴の力だ。そのとき俺は決めた。一度目標を持つと絶対に揺るがない、あの背中に笑われない男になると!!」
2010-01-25 00:41:46


自分が楽しんでいるだけなので、喜んでいただけるとうれしいのです。RT @dassie_s: まとめてツイートを読むと、一瞬で紅蓮編が総ざらいできましたw RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇
2010-01-25 00:42:32


グレンラガン 紅蓮篇:シモンが落ちていくところは、完全に宮崎駿さんリスペクト。
2010-01-25 00:44:05

グレンラガン 紅蓮篇:「ニア助けに来たよ!」
2010-01-25 00:46:28

グレンラガン 紅蓮篇:流麗のアディーネ様とヨーコの戦い来た。
2010-01-25 00:47:29


あの辺のシーンは未来少年コナンにしか見えなくて…RT @dassie_s: あ!なるほど。あのシーン、そういう演出意図なんですね!激しく納得。 RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:シモンが落ちていくところは、完全に宮崎駿さんリスペクト。
2010-01-25 00:48:56


グレンラガン 紅蓮篇:きた、ヴィアルの「何?まさか??しまった!!」
2010-01-25 00:50:57

グレンラガン 紅蓮篇:この映画における中川翔子さんの歌は神曲。
2010-01-25 00:52:08

グレンラガン 紅蓮篇:「兄貴は死んだ、もういない。だけど、俺の背中に、この胸に、一つになっていき続ける。」
2010-01-25 00:54:04

グレンラガン 紅蓮篇:「穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたら俺の勝ち!俺を誰だと思っている、俺はシモンだ!!カミナのアニキじゃない!!!俺は、俺だ!!!穴掘りシモンだ!!!!
2010-01-25 00:57:33

グレンラガン 紅蓮篇:このアニメにおけるカミナアニキへの思い入れは尋常じゃない。!
2010-01-25 00:59:23

グレンラガン 紅蓮篇:「必殺、ギガ!ドリル!!ブレイク!!!」
2010-01-25 01:00:24


この辺は涙流さずに観れないですよね。RT @dassie_s: キター! セリフ読んだだけで涙出てきます!! RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:「穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたら俺の勝ち!俺を誰だと思っている、俺はシモンだ
2010-01-25 01:01:45


グレンラガン 紅蓮篇:キング・キタン・デラックス
2010-01-25 01:04:20

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコのブラ破ける。
2010-01-25 01:05:16

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコの銃弾はアディーレ様の眼帯に当たっていたんだ!
2010-01-25 01:07:31

グレンラガン 紅蓮篇:映画用に中島かずきさんが考えた四天王最終形態、ダイガン ドテンカイザンはやり過ぎ。
2010-01-25 01:12:34


グレンラガン 紅蓮篇実況中なのですが、体調不良のため、一時中断しています。
2010-01-25 01:27:07


グレンラガン 紅蓮篇:すしおさんきた。彼が来ると画面が変わるのです。
2010-01-25 01:35:17

グレンラガン 紅蓮篇:「東西南北、陸海空、三界四方に四角なし、完全要塞ドテンカイザンの威力、毛穴の奥まで思い知るがいい。」
2010-01-25 01:46:02

グレンラガン 紅蓮篇:こんなにサブキャラが雄たけびを上げてしまうと、螺巌篇がつらくなるよな〜。
2010-01-25 01:47:22

グレンラガン 紅蓮篇:せっかく作り上げたドテンカイザンも、一瞬にして破壊されるのはクリエイターとしてはきびしいんだろうな〜。
2010-01-25 01:48:41

グレンラガン 紅蓮篇:そして、ヴィアルは生き残る。
2010-01-25 01:49:21

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラル「何故だ?何故俺一人生き残る??許さんぞ人間ども!!!
2010-01-25 01:51:30

グレンラガン 紅蓮篇:アニキの墓参りを前編のラストにするのは堅実。
2010-01-25 01:52:39

グレンラガン 紅蓮篇:エンドクレジットにおける、シモンは尋常じゃないほど、秀逸な画き方なのです。
2010-01-25 01:54:20

グレンラガン 紅蓮篇:そして、映画は終わるのですが、次回予告編のロージェノムは半端なくかっこいい!
2010-01-25 01:56:23

グレンラガン 紅蓮篇:面白かったな〜。余韻に浸っているのです。【螺巌篇】は映画館で観たけど、もう一度観るのです。
2010-01-25 02:09:25


劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD






まとめログ
この記事へのコメント
 何気なくブログを拝読したら自分が出てきてちょっとドキッとしましたが、あのときのことを一気に思い出しました。
 今もこれ読んだだけで心のドリルが回り始めました。一気に用事片付けます!
 
Posted by だっしー at 2010年02月07日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140445743

この記事へのトラックバック
×

