2005年12月08日

Mr. & Mrs. スミス

 予告編などを観ていると、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが戦う、派手なアクション映画と思われているかもしれませんが、実はこの映画は夫婦の愛の物語なのです。

夫婦問題を解決する結婚カウンセラーが「結婚して何年ですか?」と夫婦に質問するところから、この映画は始まります。
夫は結婚して5年だ!と答えることに対して、妻が6年よ!と何度も訂正するところや、家のカーテンの色が変わったことに気付かない男と、気付いて欲しい女心など、いいかげんな男性と物事にこだわる女性のありふれたカップルの倦怠期を画き出します。カウンセラーは、すれ違う日々が積み重なったことがうまくいかない原因ではないかと結論付けるのですが、二人とも自分が一流のスパイであることを相手に隠しつづけなければならないのです。そしてある事件で結婚相手が敵対する組織のスパイだと二人が同時に気付いた時に、今まで相手に騙されてきたことと、今までの夫婦関係の不満が大爆発して、自分が培ってきたスパイ活動で身に付けた技術をすべて駆使して、二人は壮大なる夫婦喧嘩を始めるのです。

ありふれた倦怠期のカップルの物語に、スパイに設定を付け足すだけで、こんなに面白い映画になるんだ!と、設定の面白さと脚本のうまさに感心しました。普通はこんな設定だと悲壮な世界観になるのですが、トムとジェリーや、ロードランナーのようなアニメ思い起こさせるような、コミカルで微笑ましい映画でした。


 いつ見てもブラピはかっこいいのですが、アンジェリーナって、そんなにかわいいのかな〜?あの唇の厚さが自我の強さを感じさせるので、aliasにはいまいち魅力的には見えないのです。
とりあえずこの映画は二人の演技のうまさ、そしてプライベートの二人の微妙な関係がなければ、成功しなかった映画だと思います。

それにしても、アンジェリーナが「カーテンの色が嫌だったら、別のに変えてもいいわよ」と言った後
「じゃあ、変えてくれ」と言う、ブラピ演じる男の無神経さにも驚いたのですが
「そのうち慣れるわよ」と言って受け流す、本音と建前を使い分けたシーンが生々しかったのです。

愛するスイートさんとはこんな関係にならないように、気を付けよっと!(反省)。



Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

?????c???祉?祉?障????с???????祉?誌?
Excerpt:
Weblog: ???荀?????????祉?祉?
Tracked: 2005-12-08 20:44

Mr.&Mrs. スミス(Mr. & Mrs. Smith)
Excerpt: ジョンとジェーン。誰もが羨む理想のカップル。 実はこの二人、別々の組織に所属する超一流の暗殺者。 その正体は、 お互い、 秘密だった・・・ 一瞬で恋に落ち..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-10 18:47

最高にクール!「Mr.&Mrs.スミス」
Excerpt:  期待を上回る、極上のエンターテインメントだった。「Mr.&Mrs.スミス」。素晴らしいの一言。この映画のお陰で、クリスマスイブが平和に無事に(フォッー!)過ぎた。妻と観て、その後、イタリアンを食べた..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-03 13:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。