2010年05月20日

【鑑賞】劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

【注意】 これはグレンラガンの映画を観ながら、aliasがツイッターでつぶやいていたことをまとめただけの記事なのです。



最近、どこを向いてもケンカばかりなのな〜。
2010-05-04 23:23:12

怒りは風邪のように伝染するのかな?
2010-05-04 23:24:00

キレちまったよ。屋上へ行かずに“劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】”でも観ようぜ!
2010-05-04 23:25:14

今から、けっこうつぶやくのな〜。お邪魔でしたらリムーブしてください。
2010-05-04 23:27:00

23:30から始めます。RT @naniwa_daisuke: w QT @aliaslog: キレちまったよ。屋上へ行かずに“劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】”でも観ようぜ! .
2010-05-04 23:29:00

グレンラガン 螺巌編:そうか、アニキの墓場から始まるんだ…。
2010-05-04 23:30:30

グレンラガン 螺巌編:テッペリン攻略戦はもう7日目。
2010-05-04 23:30:59

グレンラガン 螺巌編:螺旋王ロージェノムは汗臭いところが好き。
2010-05-04 23:31:28

グレンラガン 螺巌編:総力戦は敵が多すぎるから隠れキャラとかいっぱいいそう。
2010-05-04 23:32:13

グレンラガン 螺巌編:ヨーコ鬼気迫る、アニキ的に。
2010-05-04 23:32:42

グレンラガン 螺巌編:テッペリン戦ではヴィラル出番けっこう削られてるのな〜。
2010-05-04 23:33:44

グレンラガン 螺巌編:「負けねぇんだよ!ニアが、大グレン団のみんなが俺を信じてるんだ。アニキが信じた俺は、俺が信じる俺は、お前なんかに絶対負けねぇんだよー!!
2010-05-04 23:35:07

グレンラガン 螺巌編:正直、コアドリルを胸に刺すのはやり過ぎ。このシーンはボトムズへのリスペクト?
2010-05-04 23:36:20

ラセンガンはフォルムがかっこいいのです。RT @sengnadow: @aliaslog がんばれロージェノム!むしろラゼンガン!
2010-05-04 23:37:06

グレンラガン 螺巌編:あれ?猿じゃない??ロージェノムの最後の言葉、テレビ版と変わってる???
2010-05-04 23:38:03

2時間ほどTL占拠しますwwRT @Towa_Amamiya: @aliaslog キレちゃったんですかっ!?(´;ω;)っ【キレナクナール】 aliasさんに癒しを〜><←
2010-05-04 23:38:56

グレンラガン 螺巌編:ここはサイレントでお送りされるので、ヴィアルが「しまった!」と名台詞も言えずにやられていくのです。
2010-05-04 23:39:23

あの辺はデザインからして違うのです。RT @sengnadow: @aliaslog 猫背からのエビぞりが好きです。でも結局最後はロージェノムパンチ><
2010-05-04 23:40:09

映画版では違うみたい。RT @sengnadow: @aliaslog 変わってましたよ。サルじゃなくなってました。
2010-05-04 23:40:59

グレンラガン 螺巌編:グラパールはグレンラガンがいっぱいあるの略なのです。
2010-05-04 23:41:55

グレンラガン 螺巌編:アニキの石造大きすぎるww
2010-05-04 23:42:47

グレンラガン 螺巌編:お!タイトルがキター。劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】
2010-05-04 23:44:22

グレンラガン 螺巌編:カミナシティーで、独り言をつぶやくニア
2010-05-04 23:45:28

グレンラガン 螺巌編:ロシウはユリアン・ミンツタイプなのです。
2010-05-04 23:46:22

グレンラガン 螺巌編:リーロンのハートマークきた。
2010-05-04 23:46:58

グレンラガン 螺巌編:ヨーコは一匹狼なのな〜。
2010-05-04 23:47:21

グレンラガン 螺巌編:シモン「結婚しよう」
2010-05-04 23:48:52

グレンラガン 螺巌編:ニア「ヤダ」
2010-05-04 23:49:33

グレンラガン 螺巌編:ニアとシモンはらぶらぶなのな〜。先の展開分かってるだけに泣けてくる。
2010-05-04 23:50:35

aliasもです。RT @sengnadow: @aliaslog ニア「やだ!」←ここ好きです。
2010-05-04 23:51:23

グレンラガン 螺巌編:ニアがメッセンジャーに、そして巨乳になっちゃうのはさみしいのです。
2010-05-04 23:53:41

グレンラガン 螺巌編:アンチスパイラルの人類殲滅システム発動なのです。
2010-05-04 23:54:37

ヨーコだけで十分なのです。wwRT @sengnadow: @aliaslog 爆乳じゃないから許します。バインバインも必要ですw
2010-05-04 23:55:56

グレンラガン 螺巌編:未確認物体がカミナシティー上空に出現。
2010-05-04 23:56:07

グレンラガン 螺巌編:カオナシだっけ?
2010-05-04 23:56:23

グレンラガン 螺巌編:ムガンと判明。
2010-05-04 23:56:51

グレンラガン 螺巌編:グレンラガン出動キタ。
2010-05-04 23:57:20

グレンラガン 螺巌編:カオナシでも可な件判明
2010-05-04 23:57:39

どちらかというと、ガイナックス批判ですね。wwRT @sengnadow: @aliaslog ヨーコはでかすぎるからむしろあっちが要らない…と言ったらこのアニメ全体を否定することになりかねないですね…困ったw
2010-05-04 23:58:12

グレンラガン 螺巌編:やられた部品が町に落ちて爆発してるのな〜。
2010-05-04 23:58:29

グレンラガン 螺巌編:シモンに自治能力なんてないのです。
2010-05-04 23:59:18

グレンラガン 螺巌編:アニキの像が倒されてく…
2010-05-04 23:59:47

グレンラガン 螺巌編:シモン逮捕なのです。
2010-05-05 00:00:10

グレンラガン 螺巌編:ロシウの専制君主モードきた。
2010-05-05 00:01:06

グレンラガン 螺巌編:そして、即決裁判で死刑宣告。
2010-05-05 00:01:27

グレンラガン 螺巌編:「アニキなら、こんな時、どうする?」
2010-05-05 00:02:25

グレンラガン 螺巌編:犯罪者たちの中で苛められる総司令なのです。
2010-05-05 00:02:43

グレンラガン 螺巌編:この羽のない鳥は誰だっけ?あれ??大ボケシーンも無くなってる。
2010-05-05 00:03:18

グレンラガン 螺巌編:牢屋で二人が語り合うのな〜。
2010-05-05 00:03:48

グレンラガン 螺巌編:ロシウは何でも抱え込むのな〜。人に相談できない男。
2010-05-05 00:04:19

グレンラガン 螺巌編:生態コンピューターのロージェノムきたー。
2010-05-05 00:04:54

グレンラガン 螺巌編:アンチスパイラルの歴史はずいぶんハショるのな〜。
2010-05-05 00:07:04

グレンラガン 螺巌編:避難計画が始まるのです。
2010-05-05 00:07:57

グレンラガン 螺巌編:アークグレンきた。グレンラガンのジャンプ式インフレ化のはじまり。参考はこれ http://bit.ly/9Wz6mg
2010-05-05 00:08:25

グレンラガン 螺巌編:ムガン大量すぎるww
2010-05-05 00:09:57

グレンラガン 螺巌編:頭だけのロージェノムはシュールなのな〜。
2010-05-05 00:11:36

グレンラガン 螺巌編:そうか、ヴィアルはアディーネ様信奉主義なんだ!
2010-05-05 00:12:09

あれはかっこよかったのな〜。RT @sengnadow: @aliaslog アーク・グレンは出番増えてたような…。かっこよかったのにほとんど出番無かったですからねぇww
2010-05-05 00:12:31

alias的には3Dキャラが欲しいのです。RT @sengnadow: @aliaslog QP職人にロージェノム作って〜と言ったら生首?っていわれました…。胸毛ボーボーの方デスよ…。
2010-05-05 00:15:10

ツイートしにくくなってるから、一旦中止なのです。
2010-05-05 00:17:14

これは良いものだ!RT @sengnadow: @aliaslog ちなみにこんな感じの作ってもらいましたw http://twitpic.com/1kz746
2010-05-05 00:18:49



ええい、寝れないのな〜。グレンラガンの続きを見よう。
2010-05-12 02:50:28

グレンラガン 螺巌編:ニアはツンデレキャラに変身。
2010-05-12 02:51:30

グレンラガン 螺巌編:このへんの展開は暗いのな〜。
2010-05-12 02:52:12

グレンラガン 螺巌編:ヨーコ仕様のガンメン登場。ついでに大グレン団もきた。
2010-05-12 02:52:36

グレンラガン 螺巌編:ブータのホームポジションは谷間なのです。
2010-05-12 02:53:13

グレンラガン 螺巌編:グラパールはザコキャラ扱いなのな〜。
2010-05-12 02:53:56

グレンラガン 螺巌編:ロシウがそろそれ線切れそう。なんでこのシーンだけあんなにあご長いんだろ?
2010-05-12 02:54:15

グレンラガン 螺巌編:「ヴィラル、あれをやるぞ。」
2010-05-12 02:54:56

グレンラガン 螺巌編:「人と獣の二つの道が、ねじって交わる螺旋道。昨日の敵で宿命を砕き、明日の道をこの手でつかむ!宿命合体グレンラガン!!俺を誰だと思っていやがる!!!」
2010-05-12 02:55:18

グレンラガン 螺巌編:キタンとその他の人々きました。
2010-05-12 02:55:36

グレンラガン 螺巌編:やっぱりグレンラガンの魅力は戦闘シーンなのな〜。
2010-05-12 02:56:07

グレンラガン 螺巌編:「やってやるよ!何度だってな!!」
2010-05-12 02:57:37

グレンラガン 螺巌編:戦艦級のアークグレラガンはでかいのな〜。
2010-05-12 02:59:02

グレンラガン 螺巌編:「銀河の宿命も突破して、命の叫びが銀河に響く!度胸合体アークグレンラガン!!」
2010-05-12 02:59:14

グレンラガン 螺巌編:おお、これは聖闘士星矢モード。
2010-05-12 03:00:19

グレンラガン 螺巌編:月も巨大なガンメンに変身なのです。アークグレンラガンすら小さい。
2010-05-12 03:01:36

グレンラガン 螺巌編:ロージェノムのハッキング3Dきたー。これが観たくてこの映画を選んだと言っても過言ではない!ww
2010-05-12 03:02:36

グレンラガン 螺巌編:「解析完了した」あんなのにハックされてるww
2010-05-12 03:03:06

グレンラガン 螺巌編:本日初のギガ・ドリル・ブレイク!
2010-05-12 03:03:46

グレンラガン 螺巌編:指輪でニアが、ツンデレキャラだったことがバラされたのな〜。
2010-05-12 03:05:09

グレンラガン 螺巌編:ニアの心の叫びが…。
2010-05-12 03:05:39

グレンラガン 螺巌編:「でもゼロじゃないんだな。だったら俺にとっては100%と同じことだ」
2010-05-12 03:07:52

グレンラガン 螺巌編:ヨーコの胸また大きくなったのな〜。コスプレイヤーが着れないぐらいの服装になってるし…。
2010-05-12 03:10:47

グレンラガン 螺巌編:いまのダリーの胸は7年前のニアと同じぐらい。
2010-05-12 03:11:09

グレンラガン 螺巌編:「俺、お前で良かったよ、結婚したの。お前でよかった!」
2010-05-12 03:12:31

グレンラガン 螺巌編:ロシウの自殺シーンはメルカッツ提督風に短縮されてるのです。
2010-05-12 03:12:51

グレンラガン 螺巌編:「ロシウ、歯ぁ食いしばれ」ってセリフ無くなってるのな〜。メロドラマになってる。
2010-05-12 03:13:14

グレンラガン 螺巌編:超銀河グレンラガンは月サイズ。
2010-05-12 03:14:23

グレンラガン 螺巌編:そういえばこの頃のシモンの歩き方はキャプテンハーロックなのな〜。
2010-05-12 03:15:14

グレンラガン 螺巌編:「行くぞ。最後の戦いだ!」
2010-05-12 03:15:29

グレンラガン 螺巌編:ロージェノム先生の人類殲滅システムの講義なう。
2010-05-12 03:15:48

グレンラガン 螺巌編:アンチ・スパイラル先生も講義中。
2010-05-12 03:16:32

グレンラガン 螺巌編:デス・スパイラル・フィールド突入なう
2010-05-12 03:17:41

グレンラガン 螺巌編:かつて、アンチスパイラルと戦った螺旋の戦士たちの墓場。
2010-05-12 03:19:15

グレンラガン 螺巌編:シモンは螺旋エンジンの源です。
2010-05-12 03:20:34

グレンラガン 螺巌編:ブータも参入するのです。
2010-05-12 03:20:47

グレンラガン 螺巌編:デス・スパイラル・マシンの講義中なう。シモンの螺旋エネルギーに限界が…
2010-05-12 03:21:52

グレンラガン 螺巌編:螺旋力のないヴィアルはただ佇むのみ…
2010-05-12 03:23:15

グレンラガン 螺巌編:キタン「それは、俺の仕事だ。」わぁ〜ん。死亡フラグなう。
2010-05-12 03:24:05

グレンラガン 螺巌編:キタン「これしか脳がねぇんだよ。俺たちゃ好きでやってんだよ。怖ぇから直のこと前に進むしかねぇんだよ。」
2010-05-12 03:24:55


もう涙でツイートできないや。
2010-05-12 03:25:25


グレンラガン 螺巌編:「まぁーだキングキタンが残ってるぜー」
2010-05-12 03:26:53

グレンラガン 螺巌編:「こいつはシモンの、大グレン団の、人間の、いや、この俺様の魂だぁ!てめぇごときに食い尽くせるかぁ!!」
2010-05-12 03:27:18

グレンラガン 螺巌編:「キング!キタン!!ギガドリル!!!ブレイク!!!!」
2010-05-12 03:27:31

グレンラガン 螺巌編:「これが螺旋の力かよ。大したもんじゃねぇか。」
2010-05-12 03:27:56

グレンラガン 螺巌編:暗黒の海が螺旋エネルギーに変換中。
2010-05-12 03:28:44

グレンラガン 螺巌編:「友の思いをこの身に刻み、無限の闇を光に変える。天上天下一騎当神。超銀河グレンラガン。」
2010-05-12 03:29:48

グレンラガン 螺巌編:「人間の力見せて!やるぜぇ!!」
2010-05-12 03:30:09

グレンラガン 螺巌編:サングラスが星型になったのな〜。反撃開始だ!!
2010-05-12 03:30:30

グレンラガン 螺巌編:空間を破りアンチスパイラルさんの講義中なう。
2010-05-12 03:31:58

グレンラガン 螺巌編:→スパイラル・ネメシスについて
2010-05-12 03:32:15

グレンラガン 螺巌編:シモン過去の記憶を再構成中。この辺はルパン三世モードなのな〜。
2010-05-12 03:34:17

グレンラガン 螺巌編:多元宇宙なう。
2010-05-12 03:36:04

グレンラガン 螺巌編:真・アニキ登場!
2010-05-12 03:37:27

グレンラガン 螺巌編:アニキ「ジーハ村に悪名轟くグレン団。男の魂背中に背負い。不撓不屈の鬼リーダー。カミナ様がそう何人もいてたまるかよ!」
2010-05-12 03:37:49

グレンラガン 螺巌編:「誰だっけ!」
2010-05-12 03:39:53

グレンラガン 螺巌編:この辺の曲は神曲なのです。
2010-05-12 03:40:38

グレンラガン 螺巌編:シモン「あばよじゃねぇ。一緒だろ!いくぜ、ダチ公」
2010-05-12 03:40:48

グレンラガン 螺巌編:ヨーコ「ありがとう。行ってくるね!」
2010-05-12 03:41:52

グレンラガン 螺巌編:ヴィラル「そうか…。俺も甘い夢を見たものだな」
2010-05-12 03:42:47

グレンラガン 螺巌編:「来たぜ。ニア。約束どおりにな。」
2010-05-12 03:44:04

グレンラガン 螺巌編:「銀河の輪廻に囚われようと、残した思いが扉を開く、無限の宇宙が阻もうと、この血のたぎりが宿命を決める。天も次元も突破して、掴んで見せるぜ、己の道を。天元突破グレンラガン。俺たちを誰だと思っていやがる!」
2010-05-12 03:45:19

グレンラガン 螺巌編:認識が実体化する超螺旋宇宙でロージェノム復活中。
2010-05-12 03:46:14

グレンラガン 螺巌編:TV版の27話目きたのな〜。
2010-05-12 03:46:32

グレンラガン 螺巌編:アンチスパイラルの「そんなものかぁ!螺旋族!!」が始まったのです。
2010-05-12 03:47:11

グレンラガン 螺巌編:もう光速を超えてるとかそんなレベルじゃないのな〜。銀河系投げてる。
2010-05-12 03:47:33

グレンラガン 螺巌編:アンチスパイラルは元螺旋族なのです。
2010-05-12 03:48:33

グレンラガン 螺巌編:「我々が滅びれば彼女も消える!分かっているのか?その程度の因果も理解せずに、闇雲に進むその本能が宇宙の破滅に導くことに、なぜ気付かん!!」アンチスパイラルも理屈屋なのな〜。
2010-05-12 03:49:48

グレンラガン 螺巌編:「否!否!!否!!!否!!!!否!!!!!否!!!!!!否!!!!!!!断じて否!!!!!!!!」
2010-05-12 03:50:14

グレンラガン 螺巌編:地球発見されり。
2010-05-12 03:50:58

グレンラガン 螺巌編:天元突破ソルバーニア(ニア専用機)
2010-05-12 03:52:10

グレンラガン 螺巌編:天元突破エンキドゥルガー(ヴィラル専用機)
2010-05-12 03:52:50

グレンラガン 螺巌編:天元突破ヨーコWタンク登場(ヨーコ専用機)
2010-05-12 03:53:32

グレンラガン 螺巌編:天元突破ツインボークン(ジョーガン・バリンボー専用機)
2010-05-12 03:54:04

グレンラガン 螺巌編:天元突破キッドナックル(キッド専用機)
2010-05-12 03:54:41

グレンラガン 螺巌編:天元突破アインザウルス(アイラック専用機)
2010-05-12 03:54:51

グレンラガン 螺巌編:天元突破ソーゾーシン(ゾーシィ専用機)
2010-05-12 03:55:11

グレンラガン 螺巌編:天元突破モーショーグン(マッケン専用機)
2010-05-12 03:55:25

グレンラガン 螺巌編:天元突破グラパール(ギミー・ダリー専用機)
2010-05-12 03:55:42

グレンラガン 螺巌編:天元突破ダイグレン(ダイグレン団専用機)
2010-05-12 03:55:55

グレンラガン 螺巌編:天元突破ラガン(シモン専用機)
2010-05-12 03:56:34

グレンラガン 螺巌編:ここまで来るとインフレじゃない。デフレ化だ!
2010-05-12 03:56:43

グレンラガン 螺巌編:ダヤッカの「俺の嫁は宇宙一スイング!」きた。
2010-05-12 03:56:57

グレンラガン 螺巌編:インフィニティ・ビッグバン・ストームきた
2010-05-12 03:58:07

グレンラガン 螺巌編:「永劫に続く宇宙の始まりの業火に焼かれ、DNAの一片まで完全消滅するがいい!!」
2010-05-12 03:58:18

グレンラガン 螺巌編:中川翔子さんの神曲来た。空色デイズ
2010-05-12 03:58:48

グレンラガン 螺巌編:螺旋王きた「ラゼンガン・オーヴァロード」
2010-05-12 03:59:12

グレンラガン 螺巌編:「嘆くな娘よ。一度は絶望と倦怠の海に沈んだ魂がここまで来れた!かりそめの体が螺旋の命の明日を作るのならば本望だ!」
2010-05-12 03:59:34

グレンラガン 螺巌編:「それを!待っていた!!シモン!!!受け取れ!!!!」
2010-05-12 04:00:01

グレンラガン 螺巌編:「よし、みんなあれをやるぞ!決まってるだろ!!合体だ!!!」
2010-05-12 04:00:30

グレンラガン 螺巌編:ん?もののけ姫??シシ神様???
2010-05-12 04:00:47

グレンラガン 螺巌編:超天元突破グレンラガン登場ナリ。
2010-05-12 04:01:09

グレンラガン 螺巌編:ヨーコさんの乳首発見ナリ。
2010-05-12 04:01:33

グレンラガン 螺巌編:ニア姫の乳首も発見ナリ。
2010-05-12 04:01:46

グレンラガン 螺巌編:「くらえ!必殺!!超天元突破!!!ギガ!!!!ドリル!!!!!ブレイク!!!!!!
2010-05-12 04:01:57

グレンラガン 螺巌編:「おもしろい!ならば!!反螺旋!!!ギガ!!!!ドリル!!!!!ブレイク!!!!!!
2010-05-12 04:02:14

グレンラガン 螺巌編:ここからはドリルとドリルのぶつかり合い。どんどんインフレ化していくのな〜。
2010-05-12 04:02:33

グレンラガン 螺巌編:超天元突破グレンラガン
aliaslog
2010-05-12 04:02:47

グレンラガン 螺巌編:天元突破グレンラガン
2010-05-12 04:03:00

グレンラガン 螺巌編:超銀河グレンラガン
2010-05-12 04:03:16

グレンラガン 螺巌編:アークグレンラガン
2010-05-12 04:03:29

グレンラガン 螺巌編
:グレンラガン
2010-05-12 04:03:41

グレンラガン 螺巌編:「覚えておけ!このドリルは宇宙に風穴をあける!!その穴はあとから続く者の道となり、倒れていった者の願いとあとから続くものの希望。二つの想いを二重螺旋に織り込んで、明日へと続く道を掘る!!!」
2010-05-12 04:05:23

グレンラガン 螺巌編:「それが天元突破!それがグレンラガン!!俺のドリルは天を突くドリルだぁ!!!」
2010-05-12 04:05:37

グレンラガン 螺巌編:アンチスパイラルとシモンの生々しい殴り合いなのな〜。
2010-05-12 04:06:24

グレンラガン 螺巌編:「ドリルは!俺の!!魂だぁ!!!」
2010-05-12 04:07:07

グレンラガン 螺巌編:「ならば、この宇宙、必ず守れよ!」
2010-05-12 04:07:37

グレンラガン 螺巌編:ニア「帰ろう!」
2010-05-12 04:10:17

グレンラガン 螺巌編:ココ爺発見。
2010-05-12 04:10:24

グレンラガン 螺巌編:「拝啓、カミナ様。私は今日、シモンと結婚します。」
2010-05-12 04:10:36

グレンラガン 螺巌編:「もう少しだけ。ねっ…」
2010-05-12 04:10:48

グレンラガン 螺巌編:「ニア、お前のことは忘れない。この宇宙が滅んでも…」
2010-05-12 04:12:11

グレンラガン 螺巌編:「あとは頼んだぞロシウ」
2010-05-12 04:13:51

グレンラガン 螺巌編:「おれは穴掘りシモンだから、掘った穴を通るのはもっとふさわしい奴がいる」
2010-05-12 04:13:57

グレンラガン 螺巌編:今回も、エンドクレジットにおけるシモンは尋常じゃないほど、秀逸な画き方なのです。
2010-05-12 04:15:43

グレンラガン 螺巌編:「当たり前だ。俺を誰だと…、誰でもないか。」
2010-05-12 04:20:40

グレンラガン 螺巌編:「行けるとも、天の光は全て星だ。そうだ、螺旋の友が待つ星々だ。」
2010-05-12 04:21:31

グレンラガン 螺巌編:完
2010-05-12 04:22:03

面白かったな〜。しばらく映画の余韻に浸っていたい。
2010-05-12 04:22:26

こんなツイートしてたらガイナックスの人に怒られるかも?
2010-05-12 04:22:54

そろそろ寝るナリ。
2010-05-12 04:23:13

おや?誰か来たようだ…。
2010-05-12 04:23:57


劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD






まとめログ

2010年02月07日

【鑑賞】劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

【注意】 これはグレンラガンの映画を観ながら、aliasがツイッターでつぶやいていたことをまとめただけの記事なのです。



えぇい!やる気が全く起きないから、“劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇”を見るのです。
2010-01-24 21:47:01


グレンラガン 紅蓮篇:鑑賞中、ロージェノム視点で語られるオープニングは秀逸!物語を語るための下地として重要なポイントのです。
2010-01-24 21:49:14

グレンラガン 紅蓮篇:シモンはかわいいのな〜
2010-01-24 21:51:20

グレンラガン 紅蓮篇:あ、アニキ登場!
2010-01-24 21:51:42

グレンラガン 紅蓮篇:あしたのジョーへのインスパイアは秀一。
2010-01-24 21:52:55

グレンラガン 紅蓮篇:アニキも意外と素直でかわいい〜。
2010-01-24 21:53:41


今回は敢えて映画を観るになってしまいました。aliasにとって自分の心を奮い立たせるものとしてアニメは重要なものなのです。RT @dassie_s: @aliaslog 島本和彦『燃えよペン』や『逆境ナイン』なんかもオススメです! ただし、「敢えて寝る!」とさえならなければ、です
2010-01-24 21:57:04


グレンラガン 紅蓮篇:アニキの勘違いした口上は明らかに笑いを誘ったもの。でも、なぜか心に響くのです。
2010-01-24 21:59:21

グレンラガン 紅蓮篇:無意味に強調される、胸やおしりなど子供には重要な部分なんだろな〜。
2010-01-24 22:00:28

グレンラガン 紅蓮篇:名言きた。「自分を信じるな!俺を信じろ!!!お前を信じる俺を信じろ!!!」
2010-01-24 22:02:59

グレンラガン 紅蓮篇:この画面に表示されるパースト感はたまらない。
aliaslog
2010-01-24 22:05:07

グレンラガン 紅蓮篇:「お前のドリルは天を突き破るドリルだ!」
2010-01-24 22:08:00

グレンラガン 紅蓮篇:やっぱり、1話目はすごいな。地上に閉じこまれた人間が、空に上った開放感がスゴすぎる。
2010-01-24 22:10:17

グレンラガン 紅蓮篇:ギューザック小隊長発見!
2010-01-24 22:17:47


そうなんですよ!おとこ(漢)のやせ我慢が透けて見えるところが心に響くのです。RT @dassie_s: アニキの中にある弱気をアニキ自身が無意識の内に振り払おうとしている部分もあるからでは? 男のやせ我慢と解釈してもカッコ良いです! RT: @aliaslog: グレンラガン …
2010-01-24 22:20:27


グレンラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラルきた。
2010-01-24 22:26:55


ここは重要な部分ですよね!RT @dassie_s: 後の「あのセリフ」を知っているだけに、ここで目頭が熱くなってしまいます。 RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:名言きた。自分を信じるな!俺を信じろ!!!お前を信じる俺を信じろ!!!
2010-01-24 22:24:21


グレンラガン 紅蓮篇:初めての挫折がきた。でも、ヴィラルは夕方になったから帰った。
2010-01-24 22:29:29

グレンラガン 紅蓮篇:「シモンはやるよ。理屈じゃねぇんだよ。同じなんだよ。てめえを信じるからあいつを信じる。あいつを信じるられるから、てめいを信じられる。同じなんだ。おれにとっちゃ。それがつまり相棒なんだよ。」
2010-01-24 22:33:30

グレンラガン 紅蓮篇:「合体!」
2010-01-24 22:36:44


なぜだーっ!今始まりました。RT @dassie_s: ヴィラルの「なぜだーっ!」が速攻で頭の中に響き渡りましたw RT: @aliaslog: グレン


ラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラル
2010-01-24 22:37:55

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルの「バカなっ!」始まりました。
2010-01-24 22:38:45

グレンラガン 紅蓮篇:「漢の魂燃え上がる、度胸合体グレンラガン!俺を誰だと思っていやがる!!」
2010-01-24 22:40:53

グレンラガン 紅蓮篇:そして、ヴィラルが消えました。
2010-01-24 22:41:50


笑いのポイントして大事なところですからね〜。RT @dassie_s: そう言えば、ヴィラルの絶叫って、基本「なぜだーっ!」と「バカなーっ!」だけのような…w RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルのバカなっ!始まりました。
2010-01-24 22:45:08


グレンラガン 紅蓮篇:そして、テレビ放送で前半の評判が悪かった部分が短縮されてサイレントで描かれるのです。
2010-01-24 22:46:23

グレンラガン 紅蓮篇:ロージェノムきたー。
2010-01-24 22:47:50

グレンラガン 紅蓮篇:テレビ編と違ってけっこう代わってる。
2010-01-24 22:48:39

グレンラガン 紅蓮篇:ダイガンザンでか過ぎ。「面白れいじゃねぇか!地上に出てからここまで、こんなにでっかい影を俺に落としやがった奴はお前が初めてだぜ!!こいつは俺がいただく!!」
2010-01-24 22:54:35


そこは重要な部分なのですが、映画ではサイレントでお送りされるのです。RT @dassie_s: え?ロシウが出てくる辺り、評判悪かったんですか? 僕はDVDで見たとき、この話で物語の深みを感じたんですが… RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:そして、テレビ放送で…
2010-01-24 22:57:06


グレンラガン 紅蓮篇:螺旋王の四天王のひとり、怒涛のチミルフ様がきた!
2010-01-24 22:58:56

グレンラガン 紅蓮篇:「燃える太陽この手で掴めば、すごく熱いが我慢する。意地が支えの男道!」
2010-01-24 23:04:34

グレンラガン 紅蓮篇:リットナーのダヤッカきた。キタン、「誰?」
2010-01-24 23:07:58

グレンラガン 紅蓮篇:カミナさんたち、タコ殴りにあってます。
2010-01-24 23:09:38

グレンラガン 紅蓮篇:「アニキ、オレ何とかしてみる。」
2010-01-24 23:10:43

グレンラガン 紅蓮篇:「敵に背中を見せるって事は、俺たちが背負っているものを奴らにさらすって事だ!俺たちが掴もうとしている明日を、みすみす連中の標的にするってことなんだよ!!」
2010-01-24 23:15:39

グレンラガン 紅蓮篇:「このケンカおまえに任せた。」
2010-01-24 23:16:18

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラルの「なに!貴様よくも。明日またやってくるぞ!覚悟しておけ!!」きた。
2010-01-24 23:18:30


ヴィラルのやられっぷりはかっこいいのです。RT @dassie_s: ヴィラルの「なぜだーっ!」が速攻で頭の中に響き渡りましたw RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:やられキャラで名言をいう、ヴィラル
2010-01-24 23:19:52


グレンラガン 紅蓮篇:「それはおまえがやるんだよ!」
2010-01-24 23:20:45

グレンラガン 紅蓮篇:カミナの死亡フラグ来た!
2010-01-24 23:22:21

グレンラガン 紅蓮篇:「10倍返しだ。戻ったら10倍返しだ。」
2010-01-24 23:23:17

グレンラガン 紅蓮篇:「大グレンラン出撃だ!」
2010-01-24 23:24:35

グレンラガン 紅蓮篇:「いただくぜ!あのデガブツ!!」
2010-01-24 23:26:21

グレンラガン 紅蓮篇:「やるね。こっちも負けてられねぇじゃん!」
2010-01-24 23:27:22

グレンラガン 紅蓮篇:「カミナ、計ったな!」byヴィアル
2010-01-24 23:29:40

グレンラガン 紅蓮篇:「歯ぁくいしばれ。」
2010-01-24 23:31:18

グレンラガン 紅蓮篇:「おまえを信じろ!おまえを信じる、俺を信じろ」
2010-01-24 23:32:39

グレンラガン 紅蓮篇:「だぁぁ〜」
2010-01-24 23:34:55

グレンラガン 紅蓮篇:「忘れもんだぁ。返したぞ」
2010-01-24 23:35:40


グレンラガン大好きですよ。螺巌篇の発売も楽しみなのです。RT @ideharu: @aliaslog このセリフ、めちゃくちゃなんですがアツくて好きです。まぁ、グレンラガンは全体的にアツいんですが。
2010-01-24 23:37:59


グレンラガン 紅蓮篇:「アニキィ〜」
2010-01-24 23:39:11

グレンラガン 紅蓮篇:「ヴィラル〜。どこ行くんだ?」
2010-01-24 23:39:50

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、歯ぁ食いしばれれ!」
2010-01-24 23:40:16

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、お前を誰だと思っていやがる!お前のドリルは天と地と明日を貫くドリルじゃねぇか!」
2010-01-24 23:42:15

グレンラガン 紅蓮篇:「合体だよ!最後の締めは!!グレンラガンで決めてやる!!!」
2010-01-24 23:43:47

グレンラガン 紅蓮篇:「無茶で無謀と笑われようとも、意地が支えのケンカ道」、「壁があったなら殴って壊す、道が無ければこの手で造る」、「心のマグマが炎と燃える、超越合体グレンラガン」
2010-01-24 23:48:14

グレンラガン 紅蓮篇:「俺を、俺たちを誰だと思っていやがる。」
2010-01-24 23:49:38

グレンラガン 紅蓮篇:「シモン、お前を信じろ。俺がを信じるお前でもない!お前が信じる俺でもない!!お前が信じるお前を信じろ!!!」
2010-01-24 23:53:59

グレンラガン 紅蓮篇:「ギガ・ドリル・ブレイク!」
2010-01-24 23:54:42

グレンラガン 紅蓮篇:「あばよ!ダチ公」、その日、俺たちはかけがいのないものを失ってしまった…。
2010-01-24 23:55:56

グレンラガン 紅蓮篇:Sなアディーレ様きた。
2010-01-24 23:56:57

グレンラガン 紅蓮篇:そして、7日後…
2010-01-24 23:57:30

グレンラガン 紅蓮篇
:「グレン団じゃない、大グレン団!」
2010-01-24 23:58:14

グレンラガン 紅蓮篇:ロシウ初めてまともに出演した。
2010-01-24 23:59:53

グレンラガン 紅蓮篇:「先手必勝だ!アニキならそうする!!」
2010-01-25 00:00:38

グレンラガン 紅蓮篇:「アニキなら逃げない!アニキなら〜!!」
2010-01-25 00:01:41

グレンラガン 紅蓮篇:グレンラガンのあしたのジョー2モードきた。
2010-01-25 00:03:17

グレンラガン 紅蓮篇:ラガン暴走中!
2010-01-25 00:04:10

グレンラガン 紅蓮篇:ニアきた。世界が変わる。
2010-01-25 00:05:38

グレンラガン 紅蓮篇:「ごきげんよう」
2010-01-25 00:06:22

グレンラガン 紅蓮篇:「人っていったい何ですか?」
2010-01-25 00:07:43

グレンラガン 紅蓮篇:敵がアッガイしか、見えない。
2010-01-25 00:09:48

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコが冷めちゃった。
2010-01-25 00:11:56

グレンラガン 紅蓮篇:ダリーの大人を見る目は秀逸!
2010-01-25 00:15:27

グレンラガン 紅蓮篇:リーロン・リットナー が中途半端に誘っている姿も秀逸!
2010-01-25 00:17:22

グレンラガン 紅蓮篇:シモンとアニキがそれぞれに画いていた、エピソードは物語に深みを与えるのです。
2010-01-25 00:18:59

グレンラガン 紅蓮篇::アディーレ様が再登場。
2010-01-25 00:20:42

グレンラガン 紅蓮篇:ダストBOXで物語をショートカットしてしまうんだ!
2010-01-25 00:21:40

グレンラガン 紅蓮篇:流麗のアディーネ様の反乱!
2010-01-25 00:23:15

グレンラガン 紅蓮篇:螺旋王四天王の登場!
2010-01-25 00:24:49

グレンラガン 紅蓮篇:ダヤッカの乱発きた〜。
2010-01-25 00:26:18

グレンラガン 紅蓮篇:この映画ではシュザックのキャラが分かりやすく画かれているのです。
2010-01-25 00:28:31

グレンラガン 紅蓮篇:ロシウがカミナと間違われても言い訳しないところはかっこいい。
2010-01-25 00:30:16

グレンラガン 紅蓮篇:この辺りはアニメーターさんの力が入っているのでスゴイとしか言えない。
2010-01-25 00:31:29

グレンラガン 紅蓮篇:アディーネ様とヨーコの戦い始まった。!
2010-01-25 00:33:04

グレンラガン 紅蓮篇:「ニア、待ってろよ!」
2010-01-25 00:33:35

グレンラガン 紅蓮篇:「自信は無かった。強がっていただけだ。前に進め!それしか言えなかった。でも、シモンは黙々と掘り続けた。俺の強がりを支えてくれた。地上に出 られたのは奴の力だ。そのとき俺は決めた。一度目標を持つと絶対に揺るがない、あの背中に笑われない男になると!!」
2010-01-25 00:41:46


自分が楽しんでいるだけなので、喜んでいただけるとうれしいのです。RT @dassie_s: まとめてツイートを読むと、一瞬で紅蓮編が総ざらいできましたw RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇
2010-01-25 00:42:32


グレンラガン 紅蓮篇:シモンが落ちていくところは、完全に宮崎駿さんリスペクト。
2010-01-25 00:44:05

グレンラガン 紅蓮篇:「ニア助けに来たよ!」
2010-01-25 00:46:28

グレンラガン 紅蓮篇:流麗のアディーネ様とヨーコの戦い来た。
2010-01-25 00:47:29


あの辺のシーンは未来少年コナンにしか見えなくて…RT @dassie_s: あ!なるほど。あのシーン、そういう演出意図なんですね!激しく納得。 RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:シモンが落ちていくところは、完全に宮崎駿さんリスペクト。
2010-01-25 00:48:56


グレンラガン 紅蓮篇:きた、ヴィアルの「何?まさか??しまった!!」
2010-01-25 00:50:57

グレンラガン 紅蓮篇:この映画における中川翔子さんの歌は神曲。
2010-01-25 00:52:08

グレンラガン 紅蓮篇:「兄貴は死んだ、もういない。だけど、俺の背中に、この胸に、一つになっていき続ける。」
2010-01-25 00:54:04

グレンラガン 紅蓮篇:「穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたら俺の勝ち!俺を誰だと思っている、俺はシモンだ!!カミナのアニキじゃない!!!俺は、俺だ!!!穴掘りシモンだ!!!!
2010-01-25 00:57:33

グレンラガン 紅蓮篇:このアニメにおけるカミナアニキへの思い入れは尋常じゃない。!
2010-01-25 00:59:23

グレンラガン 紅蓮篇:「必殺、ギガ!ドリル!!ブレイク!!!」
2010-01-25 01:00:24


この辺は涙流さずに観れないですよね。RT @dassie_s: キター! セリフ読んだだけで涙出てきます!! RT: @aliaslog: グレンラガン 紅蓮篇:「穴を掘るなら天を突く、墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたら俺の勝ち!俺を誰だと思っている、俺はシモンだ
2010-01-25 01:01:45


グレンラガン 紅蓮篇:キング・キタン・デラックス
2010-01-25 01:04:20

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコのブラ破ける。
2010-01-25 01:05:16

グレンラガン 紅蓮篇:ヨーコの銃弾はアディーレ様の眼帯に当たっていたんだ!
2010-01-25 01:07:31

グレンラガン 紅蓮篇:映画用に中島かずきさんが考えた四天王最終形態、ダイガン ドテンカイザンはやり過ぎ。
2010-01-25 01:12:34


グレンラガン 紅蓮篇実況中なのですが、体調不良のため、一時中断しています。
2010-01-25 01:27:07


グレンラガン 紅蓮篇:すしおさんきた。彼が来ると画面が変わるのです。
2010-01-25 01:35:17

グレンラガン 紅蓮篇:「東西南北、陸海空、三界四方に四角なし、完全要塞ドテンカイザンの威力、毛穴の奥まで思い知るがいい。」
2010-01-25 01:46:02

グレンラガン 紅蓮篇:こんなにサブキャラが雄たけびを上げてしまうと、螺巌篇がつらくなるよな〜。
2010-01-25 01:47:22

グレンラガン 紅蓮篇:せっかく作り上げたドテンカイザンも、一瞬にして破壊されるのはクリエイターとしてはきびしいんだろうな〜。
2010-01-25 01:48:41

グレンラガン 紅蓮篇:そして、ヴィアルは生き残る。
2010-01-25 01:49:21

グレンラガン 紅蓮篇:ヴィラル「何故だ?何故俺一人生き残る??許さんぞ人間ども!!!
2010-01-25 01:51:30

グレンラガン 紅蓮篇:アニキの墓参りを前編のラストにするのは堅実。
2010-01-25 01:52:39

グレンラガン 紅蓮篇:エンドクレジットにおける、シモンは尋常じゃないほど、秀逸な画き方なのです。
2010-01-25 01:54:20

グレンラガン 紅蓮篇:そして、映画は終わるのですが、次回予告編のロージェノムは半端なくかっこいい!
2010-01-25 01:56:23

グレンラガン 紅蓮篇:面白かったな〜。余韻に浸っているのです。【螺巌篇】は映画館で観たけど、もう一度観るのです。
2010-01-25 02:09:25


劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD






まとめログ

2010年01月19日

【1/144】スケール【1/100】

 aliasが子供の頃に作ったことがあるのは、1/144の300円のガンプラ。

当時、1/100とか1/60でしか発売されていなかった値段の高い“ドム”は高嶺の花で、バイトをするような歳になってから作った記憶があるのです。

全長18mのガンダムが12.5cmになる1/144スケールというのは、当時のモデラーにとって馴染み深いサイズなのですが、ガンダム以外では1/144のプラモデルって意外と少なくて、 戦闘機とか空母などのスケールモデルでしか見かけなかったような気がするのです。



gurren-lagann.jpg



 で、上の写真は先日買った全長13cmほどの大きさのフィギュアなのですが、これがアニメ史上最大級と言われている“天元突破グレンラガン”なのです。


2010年1月27日より劇場版の後編がDVD発売されるのですが、この作品は燃えジャンプ系アニメで、合体するごとに大きくなり、後半にはロボットがインフレのように巨大になっていくのです。(設定集の数字に矛盾があるので、少し違うのかも…)。



ラガン 

全長:1m
(顔に手足がついただけの人間より小さいロボットなのです)


天元突破グレンラガン オレたち小グレン団 フィギュアストラップ  ラガン&シモン




グレンラガン 

全長:5m
グレンと、顔だけのラガンが合体してグレンラガンになるのです)


リボルテックヤマグチ No.50 グレンラガン




アークグレンラガン 

全長:5km
(あんなに大きかった超時空要塞マクロスでも1.2kmなんですが…)


リボルテック No.070 天元突破グレンラガン アークグレンラガン




超銀河グレンラガン 

全長:5,000km
(月が地球を見張る宇宙船という設定で、合体して月と同じ大きさのロボットに変形するのです)


リボルテックヤマグチ No.071 超銀河グレンラガン




 ●天元突破グレンラガン 

全長:50,000,000,000,000,000,000,000km
(グレンラガンの10の25乗の大きさで、53億光年ぐらいの大きさになるのですが、
銀河系をつかんだ敵と戦うなど、とんでもない戦闘をするのです)


リボルテックヤマグチ No.062 天元突破グレンラガン





 と言うことで、このフィギュアをスケール計算すると

1/2,600,000,000,000,000,000,000,000,000




劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



2010年01月11日

【読書】さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

 今回はこの本で一躍有名になった公認会計士の山田真哉さん著作“さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”を読んでみたのです。


【注意】


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:読書中。
この本を手に取ったのは会計のことも知りたかったのですが、著者の山田真哉さんが“アシッド映画館”のリスナー だったことを思い出したから。番組が自然消滅な状態になってるけど平野秀朗さん、鳥居睦子さんのトークが聞けないとさみしいな〜。
2010-01-03 13:35:41

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:山田真哉(著)身近な疑問からはじめる会計学。
以下さおなぜ?
2010-01-03 13:37:32

さおなぜ?:エピソード1 さおだけ屋はなぜ~「世の中にある儲け話は突き詰めると、売上を増やすか、コストを減らす2つの話しかない。」
2010-01-03 13:46:27

さおなぜ?:エピソード1 さおだけ屋はなぜ~「節約は絶対額であるから、商品の割引率が1千円の50%引きの500円より、101万円の1%にもなっていない1万円引きの100万円商品のこと方が重要。ちりが積もっても、山にはならない。」
2010-01-03 14:01:01

さおなぜ?:エピソード1 さおだけ屋はなぜ~「水道代が8万円の節約と宣伝されている食器洗い乾燥機でも、減った水道代と同じ電気料金がかかるものだったり、自分の家の水道代を知らないと本当に8万円分減っているのかさえ分からない。会計は時として人を騙す力になる。
2010-01-03 14:06:40

さおなぜ?:エピソード2 ベッドタウンに高級フランス~「鉄道会社が沿線に住宅街を作るように、企業は相乗効果の高い事業を常に模索している。」
2010-01-03 14:20:23

さおなぜ?:エピソード2 ベッドタウンに高級フランス~「株式投資のうまいやり方は、自分の働いている業界だとライバル企業や下請け企業の状態がわかるように、自分の趣味や仕事で関わっている業界の会社に投資すればいい。」
2010-01-03 14:30:17

さおなぜ?:エピソード2 ベッドタウンに高級フランス~「個人の場合、ローリスク・ハイリターンとは得意分野で予算内で投資をすること。」
2010-01-03 14:42:17

さおなぜ?:エピソード3 在庫だらけの自然食品店~「在庫があると損をするのは商品の管理維持費もあるが、資金繰りがショートする危険があるから。潰れる企業は多量に仕入れて失敗することが多い。」
2010-01-03 14:48:06

さおなぜ?:エピソード3 在庫だらけの自然食品店~「家庭でもいつか使うものとして置いていた場合、着ることの無い服からカビが生えてほかの服を使えなくすることもある。損をしないために捨てることも大事。」
2010-01-03 14:51:47

さおなぜ?:エピソード3 在庫だらけの自然食品店~「商売の理想は現金取引と在庫を抱えず受注生産。」
2010-01-03 14:57:56

さおなぜ?:エピソード4 完売したのに怒られた!~「機会損失とは、売切れなどで新たな売上の機会を逃すこと。実際に得られなかったものをゼロで換算するのではなく、マイナスとして計算すること。会計は目に見えないものを数字にする学問。」
2010-01-03 15:02:06

さおなぜ?:エピソード4 完売したのに怒られた!~「エイリアン2はとてもいい映画です。と言われるより、エイリアン2は74回観ました。と具体的言ったほうが説得力がある。」
あっ!平野秀朗先生発見!!
2010-01-03 15:06:15


15時のおやつタイムなう。
2010-01-03 15:07:21


さおなぜ?:エピソード5 トップを逃したのに~「利益を出すためにはまず単価を上げる。単価を上げられない場合は回転率を上げる。安くすれば顧客が集まるなら単価を下げ回転率をさ らに上げる。この方法だと一時期のマクドナルドや吉野家のように過当競争の上、社員も疲弊し、顧客も飽きる。」
2010-01-03 15:33:37

さおなぜ?:エピソード5 トップを逃したのに~「顧客に何度も利用してもらうためには、ブランド力を上げリピーターになってもらうこと。ポイントカードもその一つ。」
2010-01-03 15:40:19

さおなぜ?:エピソード5 トップを逃したのに~
そういえば、店舗などを構えている場合は立ち食いそばや吉野家が回転率の限界なんだろうけど、通行途中にある夜店のテキヤとかピザなどの宅配は、提供する食材の加工が出来れば基本的には青天井なんだよな〜。
2010-01-03 15:46:44

さおなぜ?:エピソード6 あのひとはなぜ~「生活の余裕を見る判断として、給料から最低限の生活費+ローン+家賃+保険料+貯蓄を引いたフリー・キャッシュ・フローがある。つまり収入に関係なくこの金額が高い人ほど余裕のある生活を送れる。
2010-01-03 15:51:48

さおなぜ?:読了。書いてあることは社会人として知っている程度のものでしたが、ちゃんと理解していなかった専門用語が丁寧に説明されていたので、中高生ぐらいでも簡単に理解できる内容。最後は簡単な数字のセンスを問う問題やことわざを会計学風に訳したり、サービス満点な本でした。
2010-01-03 16:04:35




さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書






まとめログ


2010年01月04日

【読書】ウェブはバカと暇人のもの

 今回は、企業のPR業務やライターニュースサイトの編集者、ネット情報発信に関するコンサルティング・プランニング業務をしている著者、中川淳一郎さんなのです。


【注意】


ウェブはバカと暇人のもの:読書中。本当にタイトルどおりの内容だったらどうしよう?
2010-01-01 12:01:38

ウェブはバカと暇人のもの:中川淳一郎(著)現場からのネット敗北宣言。以下ウェバカ
2010-01-01 12:03:50

ウェバカ:はじめに~「インターネットが手軽に発信できるツールになってから、集合智から集合愚になり下がった。」
2010-01-01 12:06:06

ウェバカ:第一章 ネットヘビーユーザーは~
「日本人は路上で喫煙する高校生を見ても注意しないが、ブログで見かけると注意する。そして苛められて当然と判断されると、全プライバシーを公開するまで止めない。」
2010-01-01 12:11:57

ウェバカ:第一章 ネットヘビーユーザーは~「肉、たまねぎ抜きの牛丼を吉野家で頼んでも被害者はいない。店員に失礼だろと相手の身になってクレームを入れてくる人がいるが、自分がどう思ったか質問すると答えない。」
2010-01-01 12:18:37

ウェバカ:第一章 ネットヘビーユーザーは~「絶対に勝てる論争をしたがる人もいる。そのため、企業のホームページは面白みがなくなり、マスコミも無難なことしか言わなくなる。」
でも、2ちゃんねるなんかはスレの流れや空気を読んで、真逆の意見が正当化される時がよくあるんだよな〜。
2010-01-01 12:25:49

ウェバカ:第一章 ネットヘビーユーザーは~「暇な人が低料金で遊べるおもちゃに成り下がっている。」
まあ、使い方しだいなんでしょうけどね!
2010-01-01 12:46:03

ウェバカ:第二章 現場で学んだネットユーザー~「雑誌などと違いネットはいつまでも残るから、ネットはもっとも発言に自由度がない場所になっている。ネットが自由な発言場所と考えられる人は、失うものがない人だけである。」
2010-01-01 12:57:40

ウェバカ:第二章 現場で学んだネットユーザー~「アメリカのネット界ではみんなの意見は案外正しいと言われているが、インターネット投票ではゲゲゲの鬼太郎の人気投票をするとダントツトップで君臨していたのは美輪明宏。日本のネット界では必ずしも当てはまるものではない。」
2010-01-01 13:17:39


少し疲れたので、休憩なう。
2010-01-01 13:18:45


ウェバカ:第三章 ネットで流行るのは~「テレビを見なくなったことを公言している人は多いが、ネットに書かれる記事やライブドアのニュースでもまだまだ人気があるのはテレビの話題。それに対して新聞や雑誌を見てという記事はほとんど見かけない。」
2010-01-01 13:47:41

ウェバカ:第三章 ネットで流行るのは~「王道はテレビで見た→検索&書き込み。ネットはさほどテレビを気にしていない。むしろ積極的にテレビを取り入れようとしている。」
2010-01-01 14:00:16

ウェバカ:第四章 企業はネットに~
「企業はブログガーなどを集めて、高感度な人…、情報のハブになって…、長きに渡るファンになって…、など考えるが、彼らにとってはただの記事を書くためのネタでしかない。」
2010-01-01 14:10:47

ウェバカ:第四章 企業はネットに~「ネットでウケるものとは、話題突っ込みどこがあるもの、B級感がある身近なもの、非常に意見が鋭いもの、テレビで紹介されるもの、モラルを問うもの、芸能人、エロ、美人、時事性があるもの」
2010-01-01 14:18:04

ウェバカ:第四章 企業はネットに~
「企業のネットプロモーションはYahoo!トピックに取り上げられるだけで十分効果がある。だから記事提供をしているニュースサイトに取材依頼をすればいい。」
2010-01-01 14:31:34

ウェバカ:第五章 ネットはあなたの人生を~「ネット界で新しい技術と言われているが、白さ当社比10%アップという洗剤のCMと一緒で所詮マイナーチェンでしかなく、新しい技術は生まれていない。」
2010-01-01 14:49:20

ウェバカ:読了。ニュースサイト編集者ということで、マーケティング的な部分からの視点や顧客に対しての視点など面白かったのですが、タイトル通りの内容でした。
2010-01-01 14:53:24



【あとがき】

 現状でネット世界で働いている人のリアルな話なのですが、ある意味愚痴みたいに読み取れてしまうところが、残念なところ。副題にネット敗北宣言と書いてあったように、現状にも未来への展望としても活路が見出せていないみたい。潜入!ネット業界で働く人々みたいなドキュメンタリー風に読むと面白いかも?




ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

  • 作者: 中川淳一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書






まとめログ



×

